ダブルレインボー♪ | メダカ生きがい生活・hideのブログ

メダカ生きがい生活・hideのブログ

趣味のメダカ&金魚飼育を軸に、日常の出来事・草花・旨いもの・
You-Tube幻シリーズ・地域の情報などをマイペースで更新します。

こんにちは。(*´∀`)♪

 

台風の21号の影響で 一昨日の夜中から降り続いていた雨も きのう
の昼頃に上がりましたので、早速 屋外の波トタンを撤去しようと・・・ 何気なく北の空を見ましたら・・・な・なんと 虹が出現していて、しかも 内側と外側に2本並んでるんじゃありませんか?

 

までこんな虹は 見たことがないんですが、クグって見たら日本では

二重虹(ダブルレインボー)と呼ばれているそうで、これはとっても珍しい現象なんだそうですょ!!

 

雨の後晴れますと 偶然にも外を眺めると現れている虹ですが、見られた時には、すごくハッピーな気持ちになれますよね(*^^)v

 


虹の外側に、うっすらと もう一つの虹がかかっているのが、お分かり
でしょか?

ハワイでは 「幸運なこと」」「幸せのサイン」と言われているようで、さらに詳しく調べましたが、ハッキリ見えている虹は外側から赤→橙→黄と続いているのに対して、うっすらかかっている虹は 黄→橙→赤・・・と 真逆の配色なんですって(@_@)


前者は「主虹」 後者は 「福虹」と呼ばれていて、光の入射角が違うため配色が反対ななるようですが、不思議な現象ですね!!

 

残念なことに 超広角レンズで撮影しようと探しているうち見つからなかった為、外側の虹全体が撮影できなかったので 幸せは半分になってしまいました。((笑)) 

 

30分くらいで消えてしまいましたが、良いことが起こる 幸運な知らせだなんて なんだかとても嬉しい気持ちになりましたょ(*^^)v

 

※皆さんに 幸せのパワーをお分けして差し上げたいと存じます!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いします(^ー^)/

     ダウン

にほんブログ村

にほんブログ村