アクアリウム日記<10/25>・メダカの浮くネットPartⅡ♪ | メダカ生きがい生活・hideのブログ

メダカ生きがい生活・hideのブログ

趣味のメダカ&金魚飼育を軸に、日常の出来事・草花・旨いもの・
You-Tube幻シリーズ・地域の情報などをマイペースで更新します。

おはようございます。(*^^*)

 

日に日に秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしですか。


現在 この地方 前線の影響か?真夜中から雨が降り続いていますが、今回の台風は上陸しないものの、九州南部から太平洋側を進む別の低気圧の影響で、西日本から東北の広い範囲に猛烈な雨を
もたらすおそれがあり 気を付けないといけないですね!!

 

公式ジャンヌは 一応「アクアリウムシャンル」ですが、アクアリウム
(英: aquarium)を直訳しますと『水族館や養魚水槽』という意味だそう
ですが、水槽で観賞魚や水草などを飼育・育成する趣味のことです

ので、今後とも そのような内容の記事を書き進めていこうと思っていま
す!!


[今日の気温予報と水槽水温 ] (午前7時30分現在)


・最高気温 ・・27℃ ・最低気温・・17℃ ・降水確率・・0%
・外気温   ・・14℃ ・水槽水温・・18℃

                                    
ー室 内 飼 育 水 槽 ー

[水槽1号]
・楊貴妃ヒレ長スワローの稚魚
・オーロララメメダカの針子
今年夏以降に孵化したミックス
・ピンクラムズホーン(純粋血統櫻華)  
・ミナミヌマエビ

□40㎝のガラス水槽 
・GEX外掛け式フィルター(エアーレーション内臓式)
  ↓
 10月15日・投げ込み式フィルターに変更
・水草は「コカナダモ」
・前景草・・・オモダカ科の「ピグミーチェーンサジタリア」
・砂底はなしで人工のゴルフマット ・備長炭と牡蠣殻 


[水槽2号]ー(2019.10.08立ち上げ)
・今年8月生まれの 青ミユキヒレ長と白幹之ヒレ長を混泳
 させています。

□GEX30センチ水槽
・投げ込み式Sフィルター 
・水草は1号水槽と同じ「コカナダモ」
・ヒメダニシ


※ガレージ水槽3号~5号の飼育環境については 全く変化なしですので、今回も省略させていただきました。

 

ー本 日 の 記 事ー
※水槽1号にて 現在 「楊貴妃ヒレ長スワロー」の稚魚を育てています。

 

 

また「オーロララメメダカ」を 同じ水槽内のネットで飼育していますが、

新たに今年の夏以降 孵化したメダカ 飼育ケースで見つけた針子ですが、このまま屋外の飼育ケースでは 越冬できませんので、今回もまた、室内水槽1号にて「メダカの浮くネット」を使って育ててみようと思いますが、暫定的な措置ですので、また変更があるかも知れません!! 

 

 

 

 

 


※水槽2号にて今年8月生まれの 青ミユキヒレ長と白幹之ヒレ長を混泳させて育ててさせていますが、稚魚用の粉餌のほかに ゾウリムシも与えていますので、そのこともありお陰様で 順調に育っています!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッとヨロシクお願いします(^ー^)/

     ダウン

にほんブログ村

にほんブログ村