おつかれさまです。JALおかです
 
 
今日はJALおか家のカード支払日です
この支払いが終われば次の給料日まで特に決まった支払いがなく、無駄使いさえしなければ口座に残っているお金を貯蓄に回せます
 
浪費がすごかった以前はこのカード引き落とし日が恐怖の日でした
 
だって絶対に残高不足になるから・・・
 
収入より多く支出していれば当然ですよね
救いなのはボーナス補填でなんとかやってこれた事
キャッシングに手を出してたら家計の黒字化の前に借金返済がついて回ると考えるとゾッとします
 
カード決済額と口座残高を確認したところ、今月の家計はなんとか黒字で終われそうです
 
いくらの黒字かというと・・・
 
 
2,000円!!笑い泣き
 
 
バァーン
 
 
たった2,000円
だけど大きな一歩の2,000円です
 
だって月の家計が黒字なの何年ぶりだろ・・・
 
今月は保険代や通信費などの固定費を見直したので来月はもうちょっとお金が残ると思います
 
 
 
 
 
 
んで、やっと本題
 
支払いが終わったから早速来月の支払い分の確認!
 
我が家は給与口座と給食費や幼稚園代、子供の習い事の引き落とし口座がそれぞれ違うので各口座に振り分ける必要があります
 
面倒で全部同じ口座にしたいんだけど、学校関係はゆうちょ縛りがあったりで今の所給料日に資金移動させてます
 
 
 
来月の小1息子の給食費↓
 
 
なんか高くないですか?真顔
 
そんな食べないでしょ
とか思いながらよくよく見たら2月と3月は一緒に引き落としなのね涙
 
来月お金残るかなー笑い泣き
保険代削った分、子の昼飯代に持っていかれる悲しみ
 
どうして2ヶ月分一緒にするんだろ
コロナ自粛があったから?ではないよね
年度内に支払いを済ませるって事だよねきっと
 
はじめて小学生の親になったのでこれから必要であろうお金がどれくらいで、いつ頃必要なのかが分からず恐怖です
 
1年間の出費計画を4月に教えて欲しい・・・
 
急に封筒持って帰ってきて現金入れろ案件にはマジビビる
心臓に悪いよねあれチーン
 
 
 
 
気を取り直して
お次はガス代の通知がポストに入ってました!
2月分です
 
 
7,457円
 
高い?安い?妥当?
 
自分の家の光熱費が他と比べて高いのか安いのか分かりませんが、先月よりは減ってる!
 
先月は7,839円でした
 
ちなみに前年同月は8,006円
その前の年は9,055円
更にその前は9,912円
 
毎年減ってる不思議
 
口うるさくガスファン切るように家族に指示してる甲斐がありました
 
うちの家族ほっとくと何時間でも好きな時にガスファン付けるんですよ
エアコンついてるのに更にガスファン
 
 
最近ですがエアコンの設定温度を4度下げて運転してるので、電気代の請求も効果が現れてるのか楽しみです
ネット記事によるとエアコンの温度1度下げることで10%の節電効果があるそうなのでOK
 
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました