おつかれさまですニコニコ

 

今日はJALおか家の光熱費についてです

 

 

 

注意エアコン豆知識

 

エアコンは夏場よりも冬場の方が電気代が高くなるのだそうです

理由は外気温との差

 

例えば夏、冬ともに設定温度を25度にしたとします

夏場はどんなに暑くても外は40度くらい。室内と屋外の気温差は15度

冬場は寒ーい朝方で0度としましょう。室内の設定温度との気温差は25度

 

夏場15度、冬場25度

 

この温度差で電気代が高くなっているのだそうです

 

エアコンの設定温度を1度下げることによって10%の消費電力削減になるそうなので、今朝は早速設定温度を25度から推奨されている20度に下げてみました

 

 

 

普通に寒いです笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります真顔

 

毎月安定しない光熱費を一定額にしたくて直近1年間の使用料を合計してみました

 
要は春秋は安いのに夏冬は高くなる光熱費の年平均を出してちゃんとした予算管理をしよう!という試みです
 
水道代はだいたい同じ値動きなので計算には含めません(6,000円/月)
 
 
 
電気代とガス代をそれぞれ直近12ヶ月分合計すると
 
 
電気代(12ヶ月)119,524円
ガス代(12ヶ月)62,637円
 
 
めっちゃ払ってるぅー笑い泣き
 
これを1ヶ月平均にすると
 
 
電気代(1ヶ月平均)9,960円
ガス代(1ヶ月平均)5,219円
 
 
1ヶ月合計15,179円
これに水道代の1ヶ月分6,000円を足すと
 
我が家の1ヶ月あたりの平均光熱費は21,179円になります
 
 
 
生きていくために必要なお金ってけっこうかかりますね
電気代高すぎるのなんとかならないかな
寒いけど設定温度下げて1ヶ月生活してみます
電気代変わるかな
 
 
今後はこの金額(キリのいいところで21,000円とします)を毎月の光熱費の予算として計上して、余ればプールして夏・冬に備えたいと思いますお札
 
 
光熱費節約術とかあればコメントで教えて頂けるとありがたいですラブ
ではパー
 
 
 
▼永年年会費無料のクレカ発行で1万円▼
 
▼JALおか家を詳しく▼