夕方になるとエネルギー切れを起こす人へ | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

炭水化物(ごはん、麺、パンなど)を

毎食こぶし1個分くらい食べましょう♬

そして

お菓子はひかえめにね♡

 

夕方になると

エネルギー切れを起こす方、

けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

そんな方の特徴として

〇 炭水化物(糖質)を食べなさ過ぎ

〇 炭水化物(糖質)の食べ過ぎ

が挙げられます。

 

そう。

そう。

 

食べなさ過ぎもアカンし、

食べすぎもアカン。

それが炭水化物(糖質)なのです。

 

先日、

オープンカウンセリングを受けてくれた

かほり。ちゃんが

後日談をブログに書いてくれました。

 

たしか、

食事とは全然関係ないご相談を

お伺いしたんだけどね

 

なんしか…エネルギー切れ起してそうな

そんな表情をしていたから

お食事内容をチェックしたら...

 

炭水化物を

ほとんど食べてなかったんですよね。

 

 


以前、
に参加した時に
 
・毎食、こぶし程度の炭水化物を摂るコト
 
というアドバイスをいただいて
最初の内は四苦八苦しながら
今では
それほど抵抗感なく食べるようになった
 
 
というのも
私はよく夜まで体力がもたなくて
しょっちゅう、屍のようになっていた
 
こういう時の頭は起きている癖に
いつも以上にネガティブになりやすいから
「こんな自分なんて…」と
寝込む自分を責めまくるばかりだった
 
責めて責めて責めて
自分が消えたくなるほど追い詰めるのに
実際には
自分を消す為の行動に移す体力もなく
ひたすら寝込んでメソメソしている感じ
 
それが
毎食の炭水化物を摂るようになって
(PMSの時期は別として)
夜、倦怠感で動けなる事が無くなった
 
んで
毎食の炭水化物効果が現れてきた辺りに
コバさんからの宿題である
「寝る前に、自分で自分を褒めるワーク」
と出会ったのもあって
不必要に自分を責める事も減り
その代わり自分を褒める事を増やしてきた
 
未だに
不安定になったりすると
頭はすぐネガティブに傾いちゃうけど
それに気づけて
訂正できるまでの体力は
温存されるようになった気がする^_^
 
あとは
週一のジムから週三のジョギングに変わり
基礎体力がついたのもあるのかな?
そういえば気がついたら
走った後の喘息も出なくなってる◎
 
自分で自分を褒めるワークも
コバさんに言われてすぐ辺りは
「どうせ続かないんだろうな…」とか
半信半疑で始めていたけれど、
倦怠感で寝込む事が減ったから
ここまでやれてきている♪
 
アドバイスをくれたあきはさんと
実際にやってみると決めた自分に
ありがとう╰(*´︶`*)╯♡
 

↓かほり。ちゃんのブログです↓  

 

オープンカウンセリングの時は

「なぜに炭水化物を??」って感じたかもしれません。

 

でも、

 

食事を整えて

体を元気にすることって、

 

心を元気にするために

とっても大事だと思うんです。

 

だって

 

屍になっているときに

「どうせ私は素晴らしい」って

毎日100回つぶやいてって言われても

出来ないですよね???

 

あっ例えばの話ね。

 

だから、

 

カウンセリングを受けたり、

ブログや本を読んだり、

セミナーを受けるのも大切なんだけど

 

その前に

エネルギーチャージした方がいい人も

けっこうな割合でいらっしゃる。

 

1~3か月くらいで

体って変化するから、

 

そしたら

いろんなワークや里の行も

やりやすくなっていくから、

 

かほり。ちゃんのように

食事も見直してほしいな♡

 

そんな風に感じたので

ご紹介しました♬

 

夕方になるとエネルギー切れを起こす人へ

 

炭水化物(ごはん、麺、パンなど)を

毎食こぶし1個分くらい食べましょう♬

そして

お菓子はひかえめにね♡

 

他にも

エネルギー切れを起こすパターンとしては

 

水分不足だったり、

たんぱく質不足も挙げられます。

 

気になる方は

一度ご相談にいらしてくださいね!

 

くわえて、

コチラもご参考になさってください♡
 

 

 

 

乙女のトキメキ あきはのプロフィール 乙女のトキメキ

1分くらいであきはのことがザックリ分かります

 

とびだすうさぎ2 あきはのメニューの一覧 とびだすピスケ2

ビビッときたらスグにポチっとお申込みしてね

分からないことはコチラでご確認ください
 

 

基本タイプ Twitter  @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます

インスタ instagram  akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中

インスタ instagram  akiha248をチェック

→日々の気付きをお写真と共にお届けします

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ♬

  
クローバー 心屋塾マスターコース の41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!