旦那さんが病気で食事療法しなくちゃいけないんです。そんな時は | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

旦那さんの問題と

あなたがサポートできることとを

分けて考えてみましょう!

すると、できることが明確になりますよ♬

 

今日のブログは、

先日、LINE@に頂いたご質問に

お答えしようと思います♡

 

image

 

メッセージを送ってくださったAさんのお話によると

旦那さんが

脂質代謝異常症(高脂血症)から狭心症になったそうです。

 

それで、

食生活の見直しをするように

減塩に取り組むように

禁煙に取り組むように

お医者様から言われたのだけれど

どうしたらいいのか分からない。

 

そんなご相談でした。

 

image

 

脂質代謝異常って

コレステロールが血管の中で大渋滞を起している。

そんな状態をイメージしてください。

 

で、

なんで大渋滞を起すことになったのか

というと

 

コレステロールって

消化吸収された糖質を

全身に運んでくれるんですよね。

 

だから

食べ過ぎてしまうと

運ばなくちゃいけない糖質が増えて

それだけコレステロールが頑張って出車する。

 

結果、大渋滞を起す。

 

血管が詰まる→心臓がうっとなる(狭心症)

 

そんな流れだと思うんですよね。

体の仕組みとしては。

 

だからこの方の場合は

「食べ過ぎの改善」が第一です!!!

 

旦那さん、

白ご飯が大好きで、

いっぱい食べるそうなんです。

 

で、

そんな旦那さんに

「白ご飯食べちゃダメ」

なんて言っても

きっと会社とかで隠れて食べます。

 

だって、食べたいんだもん。

 

そしたら

奥さんはどうやってサポートできるのかというと

糖質オフな美味しいごはんを

おもしろがって見つけていく

ではないかな、と思うんです♡

 

他人を変えることはできませんしね。

奥さんが

「~しなくちゃダメよ。」と言えば言うほど

旦那さんは心を閉ざして不機嫌になり

暴飲暴食に走ってしまいますから。

 

そして

そして

 

旦那さんは

めちゃくちゃ怖い思いをしたんですよね。

 

めちゃくちゃ心臓が痛くなって

気持ち悪くなって

死にそうな思いをした。

 

三途の川が見えるくらい

苦しい思いをした。

 

その後

目が覚めて少し元気になったとたん

 

お医者さんに

「生活を改善しなさい!」と言われ、

奥さんに

「たばこやめなさい!」と怒られ

お友だちに

「体大事にしろ!」と言われまくり...

 

もううんざりですよね。

「俺だって分かってるし」ですよね。

 

それよりも、

「大変だったね。生きててよかったね。」

そんな言葉がほしいんじゃないでしょうか?

 

image

 

そして

そして

 

もうひとつ大切なこと。

 

Aさんも

とっても怖かったと思うんですよね。

 

大好きな旦那さんが

ある日突然死にかけるなんて。

 

おいくつの方か

お子さんがいらっしゃるのか

それも分からないんですけれど、

 

旦那さんがいない生活なんて

想像しただけでも不安で

怖いくて仕方ない日々を過ごされたと思うんです。

 

だから

 

その不安だった気持ちを素直に伝える。

 

食べ過ぎちゃダメでしょ!

死んだらどうするの!

 

じゃなくって、

 

私はあなたが元気でいてほしい。

ひとりぼっちなんてなりたくない。

寂しくって怖くって不安でたまらなくなる。

もっともっとあなたと一緒にいたい。

だから

私もあなたの健康のためにお手伝いがしたい。

 

そういう気持ちを

旦那さんに伝えてあげてください。

 

旦那さんは

あなたのヒーローです。

あなたを泣かせたくなんか無いはず。

 

健康になることで

あなたが笑顔になるなら

きっと頑張ってくれることでしょう。

 

ということで、

旦那さんが病気で

食事療法しなくちゃいけないんです。

そんなお悩みをお持ちの心優しい奥様へ♡

 

旦那さんの問題と

あなたがサポートできることとを

分けて考えてみましょう!

すると、できることが明確になりますよ♬

 

食事療法の詳しいやり方とかのアドバイスは

普段のお食事とかを見せてもらわないと

何とも言えないところもあるので、

 

詳しく知りたいなーという時は

個人カウンセリングにお申込みいただけたら

と思います♡

 

もちろん、

お二人でお話をしたいって場合は

一緒に来ていただいて大丈夫ですよ♬

 

*幸せになるおしゃべりをしよう♪

 

 

 

{E14651F7-C48C-4B73-BD18-4499DA1DF5C0}
 
 
 
 
 
 
*幸せになるおしゃべりをしよう♪

【不定期で開催】

あきはの個人カウンセリング@東京

 


*悩んでいる人をひとりにしない

【10/16(火)、11/10(土)に開催】

あきはの心屋オープンカウンセリング

{90BEAA61-D077-4189-9901-8A1512B4E37B}

 

*心と体か軽くなる♡栄養と心理学のお勉強会

【11/11(日)に開催】

"心のスパイス"レッスン@大阪茨木

 

 

 

*オーダーメイドのインソールがもらえる!

【10/21(日)に開催】

疲れにくい体をつくろう!インソールお話し会@大阪茨木

image

 

 

*みんなでワイワイ宅呑みしよう♬

【11/23(金・祝)に開催決定!】

もうすぐ冬だよ!猫居酒屋@大阪今福鶴見

image

 

 

*みんながふらっと立ち寄れるリーズナブルなランチ会♬

【10/21(日)に開催♬】

気軽に話せるランチ会@大阪茨木

image

 

 

*美味しいお茶とプチカウンセリング

【不定期で開催♬】

なんでも話せるランチ会

image

 

 

 

*一歩進んだピチピチお肌になっちゃおう♡

ラメラ化粧品のサンプルお申込み

お申込みフォーム

image

 

 

 

 

 

*メニューに関してのご質問など伺います

問い合わせフォーム

 

 

 

*ぷぷたんTシャツが購入できるようになりました

↓画像をクリックしてね↓

imageimage

 

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akiha_0620をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーでした

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね