【ご感想】怖かった上司が優しい言葉をかけてくれるようになりました | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

本で知識蓄えるだけじゃなくて、

里の行を一つ一つやろう!

って言葉は、

図星すぎていい意味でぐさーーっときました笑

 

と表現してくれました。

 

今年の3月

東京の個人カウンセリングにお申し込みくださったMさん。

 

怖かった上司が少し優しくなったそうです!

お仕事に行くのがとっても辛かったのに

肩の力が抜けてきたんだって♬

 

image

 

私のことを見つけてくださって

本当にありがとうございます♡

 


あきはさん

3/12に電話でカウンセリングしていただいたMです!

テレビ電話で対応していただいて

ほんとうにありがとうございました♡

 

感想をお伝えしたい!と思って連絡しました~

 

ちょうど仕事で泣いて迷惑かけたところだったので、

めっちゃめちゃ落ち込んでいたけど、
カウンセリングしてもらったら、

力が抜けて自然と笑顔になってました(^^)

 

もっと、もっともっと、
「できな~~い!」でいいんだ、
私はずっとキャパオーバーしてたんだ。

 

なんで仕事で失敗が怖いんだろうって思ったけど、

私は自分自身に毎日

「失敗しちゃいけない。ちゃんとやらなくちゃ」

って言い続けてたからだって気づきました。

 

カウンセリング後は、
仕事で気持ちが焦ってきたら「失敗してもいい」を唱えてます笑

状況は変わらないのに、すごく安心した気持ちになります。
 

あとは、

上司に小さなことでも心配になったら

これこれで困ってて~」って少しは言うようになってきました。

 

昔の上司に、

相談は自分の意見をもってこないとダメ~~って言われたり、

周りのできる人みたくなろうとして、
困ってても「こうしようと思うけどどうですか」って相談しようとしてた。

 

けど、それも無理してたんだって思って、

もう、「わかんないんです~」って言ってます。
「そもそも○○って何ですか?」って初歩的なことを一から教えてもらったり。

 

まだ、

こんなこと続けて怒られないか怖いし、

こんなできないんだ私、ってプライドがうずうずするけど笑、
こっち(わかんなーいと言う)の方が私だなぁって思います。

そのままの私で仕事してるって感じ。
 

あと、

今後の仕事の予定を事細かに笑、上司に共有しました。
「こことここがきつくって...」って話したけど、
「それは例年のことだから、キツいと思うけど、仕方ないかな...」って言われ、

私の持ち分を減らしてもらうことはできなかったです...

私の押しも弱かったですが)

ただ、細かく作業予定を共有して、厳しいことも伝えたから、
これで私がミスったりしたとしても

「上司も承知の上だ!共犯だ!責任とってもらうわ!」
って気持ちになれました。

 

あと、苦手な上司Bは、
直接話しかけに行くのが苦しかったので、

彼氏の言うように、メールで済ませるようにしてます。

むすっとしてるなってどきどきし始めたら、

「あちらの問題~」って言い聞かせて。

 

前よりも気持ちが楽です。
それに、

必要なことは上司Bの方から話しかけてくることが増えました。

 

つい最近のことですが、

上司Bの方から、

この間わたしが泣きながらやった仕事について

無事終わったみたいだね、良かったね(^^)」と、

直接は関係ないのにねぎらいの言葉をくれました。

 

「え、こんな良い人なんだっけ」って思いました笑

気に入られようと、

他の人みたいに信頼されないとって頑張ってコミュニケーションとろうとしてたけど、
ざわざわしながら距離を置いたら、
私が楽になったし、相手の良いところも見えてきました。
 

里の行って地味なことの積み重ねだよ

ってあきはさんに教えてもらったから、
「失敗してもいい~」「あちらの問題~」って思えなくても

思ってみる練習”をやろうって思えました!!

 

あきはさんの、

ゆっくりな話し方やユーモアいっぱいのお話、

とっても素敵です(*´▽`*)

 

そして、

本で知識蓄えるだけじゃなくて、

里の行を一つ一つやろう!

って言葉は、

図星すぎていい意味でぐさーーっときました笑

 

次は会ってお話ししたいなって思いますo(^▽^)o

すっごく長くなってしまいましたが、
カウンセリングしていただいてありがとうございました♡♡


(ご本人にご了承いただいて、名前を伏せてご紹介しています。)
 

 

先日、

東京での個人カウンセリングにお申込みいただいたんですけれど

当日Mさんのお仕事で

ハプニングがあったらしくって

急遽、個人カウンセリングが延期になったんです。

 

普段は大阪にいるので、

テレビ電話でのカウンセリングに変更して

カウンセリングをしました。

 

上司が怖いと
本当につらいですよね。
毎日ビクビク過ごすので、
普段しないようなミスまで連発してしまったり...
報告・連絡・相談がうまくできなくなったり...

そんな時は
Mさんのように逃げてもいいんですよね。
コミュニケーションを
全てメールにして距離を取ってもいい。

そしたら、
お互いにフラットな状態に戻れる。
(上司は何とも思っていなかったのかもしれませんが)

そして、そして、
あの人の不機嫌はあちらの問題。
こちらのせいではないんです。
空気を読もうと頑張ってしまう人は
時に
人のせいにしまくってもいい。
それくらいがちょうどいいんです。
 

あとは、

お仕事で苦手なことやできないことは

「できません」「わかりません」「手伝ってください」

と言っていいんです。

言わなきゃ誰もわからないですからね。

大きなミスや遅れになる前に

きちんと助けてもらいましょうね♡

 

 

 

人前で悩みを相談することが苦手だったり、

じっくり時間をかけて悩みを相談してい方には

個人カウンセリングがオススメです♡

 

熊あたま (随時受付)個人カウンセリング@大阪

熊あたま (不定期受付)個人カウンセリング@東京

 

 

 

→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook   Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ    instagram

→ぷぷたんの大阪弁つぶやきが大人気ですよ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーです

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

 

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

 

読者登録してね