【ご感想】自分の気持ちは察してもらうものではなく伝えるものなんだと気づけました | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

オープンカウンセリングにご参加いただいた

Mさんがご感想を送ってくださったので紹介します♪

 

image

 

勇気を出して

みんなの前でお悩みを相談してくださった方のご感想です♬

普段は自分のお話をすることが苦手なんだそうです。

 


昨日は、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

今回、オープンカウンセリングに参加させてもらい、
自分のプライベートを隠して生活するのは、
やっぱり無理があり、
しんどいし、
周りも「どうしたらいいのか」
気を使わせてしまうのかもしれないと思いました。

緊張したけど、
みなさんの前で話せた事でふっきれました。
秘密主義の私が、あんなに吐き出すのは初めてだった。
また、人の嫌いだと感じる要素を自分も持っている。。。
鏡。。。
初めて、そういう視点で見ると確かに!(◎_◎;)
私は、周りに空気を察して欲しい人だった。
踏み込まれたくない領域を察して欲しかったんだなあ。としみじみ。だから、
いつも踏み込まれないように気持ちを張り詰めていた。
疲れるはずだ(^_^;)

嫌だと思っていた人の態度って、
実は羨ましかったのかな。
あんなに人前で感情をむき出しにして生きていけるなんて。。
私はいろんな感情を抑えていたんだ。
でも、
もうやめよう。
今まで人と違うように生きてきた自分を、
恥ずかしいと思っていた自分を、
今日からはよく頑張ってきたと褒めてあげよう。
周りにも気を使い過ぎずないようにします。
自分の気持ちは察してもらうものではなく、
伝えるものなんだって気づけた。
人と同じが正解じゃない。
人と違う人生を楽しんでみよう。そう感じました。

そう思えたのは、
自分が今日話せただけでなく、
他の参加者の皆さんの話を聞けたからです。
本当にありがとうございました。
自分の事は精一杯でなかなか客観的に見れないけど、
聞く立場になってみると、いろいろ言葉をかけたくなっていました。
違う角度から見れる。
そして、
その言葉を自分に向けてみると。。。
びっくりですね。
発見の連続でした。

私の話を優しく聞いてくれ、
素敵なアドバイスをくれたあきはさん。
ありがとうございます。
また、優しく話を聞いてくれたみなさん、
悩みを話してくれたみなさん、全てに感謝です。
こんな素敵な機会を提供しているあきはさん。
スーパーマンですね。笑。

また、遊びに行かせてくださいね。

(ご本人にご了承いただいて名前を伏せてご紹介しています。)
 

 

ご相談くださってありがとうございました。

スーパーマンだなんて(〃▽〃)ポッ

照れちゃいます♡

 

オープンカウンセリングの良いところを

沢山感じていただけてとっても嬉しいです♪

 

そしてそして、
ほんの数十分でたくさんの気づきがあったんですね。
すごーーーい!!!
これからが楽しみですね!

 

「悩んでいる人をひとりにしない」をコンセプトに
無料で行っているグループカウンセリングを
心屋塾オープンカウンセリングと言います。

 

全国の心屋認定カウンセラーが各地で開催しています。
ぜひ、いらしてくださいね♪

 

お願い オープンカウンセリングの詳細はこちらです

 

お願い その他のあきはのメニューはこちらです