無理して頑張っている時はイライラする② | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

今年の1月に書いたブログのご紹介です♪

ちょっと加筆した(*'▽')♡②

 

image

 

無理して頑張っているといろんな人に腹が立つ

っていうお話をしました。

↓この記事です↓

http://ameblo.jp/butubutunikki0620/entry-12292574080.html 


その続きのお話をするね♪
「頑張らない」を
私がどうやって実践してきたのかっていうお話です。

 
 
私はプリプリと怒りながら頑張っているうちに
とうとう鬱になっちゃったの。

 
こんなに頑張っているのに
なんで鬱にまでなるねん!!
って思っていたそんな時に、
ぢんさんのこの本に出逢ったんです。

↑人気過ぎて最近文庫本も出たんだって↑

  みんな本当は頑張りたくないのかしら♡


がんばる教の仕組みを知って、
図星すぎてめまいがした。
 
あと、
この人は私のことを見てたんかな?
ってドキドキした(笑)

 
 
でもさ、
頑張るのをやめるっていうのは
ほんまに
ほんまに怖いことで、
ほんまに
ほんまに難しいことよね。



なので、
私は鬱が治った後に社会復帰を始めてから、
バイトを始めて
コツコツと"頑張らない"を実践してみたの。
正社員で働く自信がなかったからバイトにしてみた♪

出来ないことは得意な人にお願いする。
分からないことは分からないっていう。
一人でなんでもかんでも抱え込まない。
体調が悪い時は無理せずに休む。
助けてもらったら「申し訳ない」じゃなく「ありがとう」を伝える。

こんな感じでね。

そしたら、
想像以上に
世の中は優しくって驚いたよ。
意外と、
助けてくれた人も嬉しそうなんよ。


 
もちろん、
うまくいかないこともある。
 
たまに、
怒られたと感じることもある。
(私がそう感じただけで、相手は意見を述べただけかもしれない)
 
そんな時は、
「昔の私にそっくりだなー」
って思い出すと
「仕方ないっすよねー」
って思えて
問題が問題で無くなるんだよねー

あとは、
お友達の前で一通り
「怒られたー!嫌われたー!」
って大騒ぎすることもある。
 
一人でポツンと
めっちゃ凹むこともある。



そうやって、
失敗しながらでいいから
頑張らなくても大丈夫なんだ
私は助けてもらっていいんだ
っていうことを経験していけば、
働くことは辛いことでは無くなるかもしれない。
 
やってみないと分からない。
だから、
ぜひともやってみてほしい♡


 
無性に腹が立つ時や
イライラする時は
本当の気持ちに気付くチャンスだねー



本当は
どうしたいのかな??

もう、
誰かのために頑張ることを
辞めたいんじゃないのかな。

もう、
誰かから評価されようとすることに
疲れたんじゃないのかな。

もう、
自分のためだけに
生きていいんじゃないのかな。

 

 

そんなお仕事のお話をできたらいいなぁと思っています。

流れ星 7/21(金)19:30~21:00 開催 @大阪谷町六丁目

さめちゃんとあきはのトークライブ
これからの働き方 ~可能性をひろげるチャレンジ~

 

 

とびだすうさぎ2 あきはのメニュー一覧 とびだすピスケ2


*幸せになるんだって決めちゃおう!

 

{5F052A4E-20C0-4386-B07C-41CEFA910496}

クローバー 心屋塾マスターコースの41期生(うさマス1期生)
2016年9月24日に卒業しました。 
心屋リセットカウンセリングマスターとして活動中です。

BeトレのDVDvol.64「親」 で壱岐さんに質問しているのは私です!

 

クローバー命の食事実践研究会のメンバーです

提供したレシピたちが遂に書籍化されました♡

Facebookあります♪
たまご博士としてコラムなどを書きました。

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ    instagram  フォローしてね♪

→ぷぷたんの大阪弁つぶやきが大人気ですよ!