難病【先天性表皮水疱症】


今回は息子が持って生まれた病気についてお話しします🫰


↓初めての方へ🦋


すごく簡単に説明すると

『とっても肌が弱い病気』です😢


先天性表皮水疱症

=産まれた時から皮膚に水疱(水膨れ)が容易に出来る病気


この病気は「遺伝」でなる病気なので

私か主人か、または両者のせいで息子は病気を持って産まれました。


ただ私にも主人にも家族にも肌の病気の人はいません

遺伝子検査をしないとわかりませんが、遺伝子の突然変異もあるそうです😔


もちろん上記で説明した通り、遺伝でこの病気になるので

何をしても絶対に他の人にはうつりません!!


表皮水疱症には大きく分けて型が3つあります

『単純型』『接合部型』『栄養障害型』


この3つの中にまた遺伝の種類が2種あり

『優性』『劣性』

さらにらもう少し細かく分けると11通り、

もっとしっかり細かく分けると30通り以上の型があるとのこと


息子はまだ検査結果が出ていないので型がわかりませんが

軽度なものは発症がほとんどしないものから

重度なものは予後にも影響があり、生後間も無く亡くなる可能性もあります

※同じ病型でも、とても個人差の大きな病気です🙇🏽‍♀️


先天性表皮水疱症】は難病指定されており、治療方法はありません

現在はできてしまった水疱を潰すなどの対症療法のみ


どれだけ肌が弱いか、イメージしやすいのは

赤ちゃん特有の指しゃぶりで指の皮膚が剥がれます


腕を動かすだけで脇や肩の皮膚が…

足を動かすだけで鼠径部の皮膚が…

お尻拭きでお尻を拭くだけで皮膚が…


今、息子は何もしなくても?全身に水疱、水膨れができ、皮膚がむけて剥がれます。


皮膚がむけて剥がれる健常の人で言うと

「火傷の後にできる水膨れを剥がした感じ」

「手などのマメが完成される前に柔らかい皮を剥がした感じ」


大人でもお風呂とか激痛ですよね?笑

あれが全身にできていて、毎日繰り返されます。

信じられます?笑

産まれたばかりの赤ちゃんですよ?笑


もう私がやんなっちゃいます😂


我が子をぎゅーっと抱きしめる事もできません。

我が子に指を握ってもらった事ともありません。


また水疱は何度も繰り返し出来ます。

繰り返し水疱ができると水疱が大きくなったり、跡が残ったり、肌がピンク色になったりします

ピンク色になった肌は元の肌色には戻りません💦


水疱が出来ると肌の癒着も起こります。

指がくっついてしまい手や足がグーになり、そのまま5本指がまとまって離れなくなり、硬くなります✊🏼

爪も変形したり、最悪無くなります💅


息子も指が癒着してしまい、生後1ヶ月になるまでに指と指の間を3回、切開しました🖐🏼

爪も剥がれてます🫣


粘膜にも水疱は出来るので

食道に水疱が出来ると食道狭窄を起こし、食事が困難になります


まぶたに水疱ができれば、上下のまぶたが癒着して目が開かなくなったりもします



でも肌以外はすごく元気です🥰

本人も周りもとても大変ですが、きっと普通の生活を送れます!!



肌の傷を治す事に栄養を使うので、身体の成長や体重は増えにくく太りにくいですが

脳の発達などの成長には"大きな問題"というのはないと思います



上記の内容は息子の実体験というわけではないのですが

私が調べて理解している情報になります🙇🏽‍♀️



実際に息子も生後すぐからよく動いてますし(よく動くので、よく自分で水疱を作ります😂笑)

ミルクも100ml飲んでみたり、見えてないかもしれないけどよくキョロキョロしてます👀


とっても元気です🤩!!



まだ赤ちゃんなので仕方ない事ですが

息子は本当によく動いてしまうので、おくるみで丸められてます😂笑


↓息子について話してます🫶


これからもっと実体験を増やして、たくさんお話ししていきますね💪

よろしくお願いします😊💓


私のブログは息子の実体験を母目線で書いていくので「もっと詳しく知りたい!」というかたはこちら🤗


↓難病情報センターURL🦋


世の中には本当に知らない病気がたくさんあるね🥺


↓ 次の話からもっと細かく母の実体験を🦋