息子 教育費 塾代貧乏(笑) | suzu☆の徒然 毎日グダグダ&ダラダラしたい

suzu☆の徒然 毎日グダグダ&ダラダラしたい

家族が笑って過ごせるように。家事に仕事に継続努力中
教育費貧乏中ですが、貯金したい♡
趣味は映画・コスメ・多肉が大好きです。
性格はブラック傾向

こんにちわ。

 

外は大荒れのお天気です。

 

塾の送り迎えがなくなりホットして少々やる気が出ない滝汗

 

息子は合格発表を待たずに、私立に行く気満々(笑)

やり切ったから悔いはないと。

 

まぁ、滑り止めの私立は私立だったら一番行きたいって学校だからね。

でも、私は少し不安。

その私立は、内部大学進学率が80%

たいして考えもせず、とりあえず大学に行こうと考えるに違いない

「とりあえず、大学に行ってからよく考える」ってセリフが出てくるに違いない。

私は、学びたいことがあるなら、大学に行くべきだけど

とりあえず大学に行くなんて考えにはならない。

 

ちゃんと、高校2年生ぐらいから進路について考えて

大学、専門学校、就職って選んでほしいと思っている

少々頭の固い昭和BBAなので口笛口笛

 

我が子、小3で学童を卒業してから塾に。

小4 月5,000円×12カ月 年間60,000円

小5 月5,000円×12カ月 年間60,000円 

小4、小5は個別塾に通っていました。

 

小6から今の塾にお世話になって定額制ではなくなりました

小6 年間196,560円

中1 年間370,000円 漢字検定1回分も込み

中2 年間395,600円 漢字検定2回分も込み

中3 年間605,595円 漢字検定2回分、追加テキスト込み

 

小4から中3までの塾代すべて込み (施設費、テキスト代etc)

 

塾代トータル 1,687,755-

あせるねぇー、金かかってるよあせる

 

 

そして、高校受験の費用(まだまだ途中)

私立受験費用 ¥20,514- 振込手数料込

私立 一時金 ¥50,996- 振込手数料込

県立受験費用 ¥2,200-

切手、速達代、簡易書留代 ¥1,088-

 

これまでの合計 74,798-

 

あとね 1年間の学校の給食費&教材費 約¥80,000-

 

 

あと、高校生になるにあたって

スマホを買い換えました。。。

 

あと、自転車もボロボロなので・・・・購入を検討中

 

金食い虫めゲッソリゲッソリポーンポーンポーンポーン