『#25 〜機〜』(2020.5.18) | SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

2013年10月より太田プロダクションにお世話になっているお笑い芸人・バルバロイの森がSHOWROOMで毎週日曜の8時から35分生放送でお送りしている【バルバロイ森の本の虫】。時間 20:15〜20:50
各日の配信内容を可能な限り書きおこしていきます。

【OPトーク】『鬼滅の刃とコラボ』 




UMA味覚糖と大人気アニメ・鬼滅の刃がコラボしたということで、先日立ち寄ったスーパーに、「鬼シゲキックス」なる商品が売られていました。

自分はこの作品のことを詳しくは知らなかったのですが、折角だからと手にとってみたところ……伊之助パッケージしかありませんでした。

何かもう、元々その柄しかなかったのでは? と思っちゃいましたね( ; ; )

そんな彼に親近感^ ^


◆◆


・アスカ一位!


5月16日(土)にNHKにて開催された人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を特集する、『全エヴァンゲリオン大投票』。

〈キャラクター投票〉一位は、式波・アスカ・ラングレーに決定!

僕もフィギュアを持つ程の大ファンなので、嬉しい!

因みに〈セリフ投票〉一位は、「あなたは死なないわ」(綾波レイ)。僕個人としては、「大人のキスよ」(4位・葛城ミサト)が好きでした。


◆◆


【読書レビュー】




『僕がコントや演劇のために考えていること/小林賢太郎』


コントグループ「ラーメンズ」や、小林健太郎プロデュース公演、ソロパフォーマンス「Potsunen」等、常に新しい笑いの世界を構築し続ける小林賢太郎さんが初めて明かす創作の源と99の思考。


小林賢太郎さんと言えば、コアなお笑いファンなら勿論知ってる「ラーメンズ」、個性派俳優・片桐仁さんの相方であり、現在は劇場公演を中心に活動している。2017に自身の事務所を設立・移籍したので、コンビの活動は行なっていないとのことですが、新たにコント集団「カジャラ」を立ち上げ、2018年3月で100回目の上演を迎えている。


ラーメンズさんを知ったのは、やはりオンエアバトル。当時の僕は、「エンタの神様」に出てくるようなテレビ向きの分かりやすいネタを好んでいたので、独特なスタイルとシュールなネタは正直全くヒットしなかったんですね(失礼な話、録画で早送りしているときもありました)。

今作を読むに辺り、動画サイトにアップされているコントを何作か見せてもらったのですが……やはり、分かるモノと分からないモノに分かれてしまいましたね。

オシャレで芸術チックで舞台映えする作品が多く、観て損は無かったんですが……演じているのが、小林賢太郎さんじゃなかったら、観ることは無かったのかな~……と。


さて、そんな小林賢太郎さんが、コントや演劇のために考えている99の思考を我々に伝授してくれるという一冊ですが……いつも通り結論の一言からお話しましょう!


「今後の芸人人生の参考にはなりました! しかし、あくまで〝参考〟です!」


……ハイ、どういうことか説明致しましょう。

一定のキャリアを掴んだ著名人の方が、自分の人生を振り返りながら、人生における格言だったり、支えになるハウツーを教えてくれる本は多く出版されているのですが、その殆どは、やはり「テレビ」という媒体を活用して一定の成功を収めた人が殆どでした。

しかし、今回の小林賢太郎さんはメディアと距離を取り、舞台を中心に活動を続けてきて、現在は〝パフォーミングアーティスト〟という肩書きを手に入れ、舞台演劇情報誌「演劇ブック」では、俳優ランキングで一位を何回も獲得する実力者。そんなお人ですから、どんなお言葉が飛び出すのか、非常に興味深く読ませて頂きました。


ーーするとですね……さっそく、心が打ち砕かれたんですよ。

P.46

〈「誰とやるか」「どこでやるか」より「何をやるか」〉

→こんな凄い人と仕事が出来たら凄いな……とか変な欲が出た場合は、自分より大きなものの一部になることで、ステイタスが上がると錯覚してるだけ。表現者として生きるならーー


これって……僕がこのSHOWROOM内でやっているコーナー「狂宴乱舞」そのものなんですね。


P.140

〈「面白くなりたい」一番鍛えられる方法は、映像やセットを衣装替えしない、「無装飾」な作品〉

→脚本はタダだから、予算もかけない。


「本の虫」のライブでメチャクチャ本を使用してるから、逆に頼りっきり!!


こんな感じで、参考にはなるのですが今の自分のスタイルを否定されているような気もしなくはなかったのです…。


しかし、そんな今の自分に響く言葉がありました。


P.126

「アーティストにはそれぞれに自分のやり方があるものです」

「学生が自ら考えるための材料になることができれば…」


この言葉が、こういった格言本を読む上での鉄則になればよろしいのですが……

「全て信じる必要はない!」

「自分の人生のやり方の参考にしよう」

当たり前のことのように見えるけど、本好きになればなるほど、こういうことを忘れがち!

で、今回僕が一番参考になったのはこの言葉!


〝できない理由を並べずに、できる方法を考える〟


難易度はともかく、とにかく大風呂敷を広げて「できる方法」を考える!

僕には頭の中に沢山の野望があります!それを否定するのではなく、どう成功させるかを考えよう!

と思いました。


そして、もう一つ。

小林さんと進む道はまるで違います。ですが、いつか交わるときが来るかもしれません。そのとき、この本を読んで参考になったこと、小林さんとは違う考えだったことをぶつけたいと思います!


◆◆


新企画【フリーペーパーを読もう】


『31文字の世界』


無料で手に入る小冊子。フリーペーパーも立派な活字の読み物。

今回は ところが出している短歌のカタログ本。

最近『芸人短歌』をやってないな~、と思い最近の歌人のことも知っておきたくて、詠むことに。

一歌人(一冊)につき、三首ずつ紹介されていたので、その三首とも気にいった歌人さんの本を読んでみようかな~、と無礼にも思ってみたり(笑) していたら、何と三人もヒットしました!


・硝子のポレット/田丸まひる

・しんくわ/しんくわ

・きみをきらいな奴はクズだよ/木下龍也


まずは図書館で借りてみましょうか!

もし良ければ、このコーナーの読書レビューでご紹介してみましょう!


何か久しぶりに「芸人短歌」を復活させたくなりましたね。


◆◆


新企画

【森貴史・ショートショート始めました】(仮)

第一回(タイトル決定・第一段は?)


「Tree」には自身がクリエイターになって、自分の小説を投票出来るシステムもある。

読者は無料で作品を読むことや、「いいね!」「お気に入り」もでき、コメントを書くことも出来る。


これを使って、自分もショートショート作品を書こう!ということで、

第1作目のタイトルはどれがいいか?

を皆様に聞いてみました。


・目覚ましい時計

・遊びごコロン

・退靴

・遊棒

・我ン慢


コメントでは「遊びごコロン」が支持されていましたが意外にも、全部見たい!という声もあったので、来週から早速始めたいと思います!


因みに、題目は『震言語図鑑』(仮)です。


◆◆


【フリートーク】

どうして「ガンダムAge-2 ダーク・ハウンド」と「ガンダム グシオン」が好きになったのか?


「ガンダムトライエイジ」というアーケードゲームをご存知でしょうか?

全国のゲームセンターで稼働している、「トレーディングカードアーケードゲーム」というもので、カードのデータ読み取り機能を持つ大型のゲーム機にカードスキャンすることによって、映像・音声といった視覚だけじゃなく、オンライン機能で一人でも楽しむことが出来る。

ゲームセンターだけじゃなく、全国のスーパーマーケットやデパート、旅館・健康ランドにも置かれている。


数年前までこれにてメチャクチャハマっていた!

1プレイで100円。一枚カードが貰える。あるときは、その日の給料3000円を両替して、30プレイしたこともあった。


初めてプレイしたとき、初めて手にしたモビルスーツカードが、この「ガンダムグシオン」。当時放送中だった「鉄血のオルフェンズ」というシリーズの、最初の敵のモビルスーツ機だ。

アニメで最初に見たときは、そのずんぐりむっくりした見た目から「主役級のガンダムのようなスマートさがない」「デブ」「カッコ悪い」とメチャクチャに思ったわけです。

そんなグシオンを引き当てて、最初は何だよと思ったのですが、せっかくモビルスーツのカードを手に入れたんですから使ってみようとスキャンして、画面にドンと出て、敵の機体と闘うわけです。そしたら、

「アレ…?カッコ良くない!!?」

と思っちゃったわけです。


で、後から調べると『規格外の超重装甲型の機体らしく、並の砲撃では揺るがない程の堅牢さを持っている』。しかも「グシオンハンマー」というガンダムとは思えない打撃系!ビームやサーベルとかではない!

他の武器も、まさかの手榴弾!ロボットが手投げ爆弾って!

案の定アニメでは、結構アニメでは早めに倒されて、後に主人公側の機体になって、スラッとした機体に改良されている。(グシオン・リベイク)

でも、グシオンはこっちの方が良い気がする!ドシッと構えた感じとかカッコいいし、人間にしたらデブッぽい見た目も実は、重装甲された、鉄壁の防御力と思うと、男のロマンって感じがして、何より武器がハンマーって!!

男臭いというか、泥臭いというか、動きも遅いから、メチャクチャリスクもデカい!

でも街を歩いていて、コイツがいたらメチャクチャ怖いと思いません!?


第一印象で勝ってる!というか、やっぱ男は装甲とか鎧とかメチャクチャ好きですから!

スマートな見た目もいいけど、デカくて、圧があった方が自信が出てくる!

それ以降、グシオンが自分の愛機になった!


で、このグシオンに慣れ親しんできた辺りで手にしたもう一枚のモビルスーツが「ガンダムAge-2 ダーク・ハウンド」。

『ガンダムAge』という賛否の激しいシリーズだったんですが、この機体は作品の終盤に出てくるモビルスーツ。

見た目的に敵っぽいんですが、実は味方の機体で、何でしたら主人公格のキャラが乗る機体!ストーリーの大まかな説明は省きますが、この作品は主人公が三人いて、そのうちの一人が途中で宇宙海賊のリーダーになり、そこで使用していたのはその機体。

名前の意味は、猟犬は腐敗を喰らうというもの。

海賊らしいドクロのレリーフに、アイパッチのようなバイザーをして、海賊の帽子を思わせる装甲もしてる。武器の一つに「アンカーショット」というワイヤー付のフックを出すことが出来る。これで相手を絡めとったり、捕獲して高圧電流を流すことも、振り回すことも出来る。

パイロットの腕前にもよるけど、作中では負けなしだったと思う。機体の性能の差を、パイロットの力量でカバーしていた。

例えるなら、ジャック・スパロウがそのままガンダムになった感じ!(この例え、あってるかな?)

とにかに厨二心をくすぐる用語と、その圧倒的な強さがカッコいい!だから、手にしたときは普通に喜んだ!


基本はこの二機を使ってゲームをこなしていましたが、ある日を境にやめてしまいました。

丁度芸人として、真剣に取り組み始めた時期だったので、ネタをしっかり書こう!と……


いつか芸人として売れたときに、この二機のプラモデルを飾りたい!!


◆◆


【EDトーク】


結構見切り発車なんですが…果たして、ショートショート企画は上手くいくのか!?

続報を待てぃ!



【今回の視聴者数:92人】