『#26 ~甘~』(2020.5.25) | SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

2013年10月より太田プロダクションにお世話になっているお笑い芸人・バルバロイの森がSHOWROOMで毎週日曜の8時から35分生放送でお送りしている【バルバロイ森の本の虫】。時間 20:15〜20:50
各日の配信内容を可能な限り書きおこしていきます。


【OPトーク】『視聴者数減少問題』


最近視聴者数が100人を切るようになってきました。

新型コロナ騒動で、在宅の時間が増えた人

が多いので、もしかしたら増えるかも……なんて考えてましたが、甘かったです泣


今は人気有名人も動画投稿を始める時代ですので、逆に選択肢が増えているのかもしれませんね。


◆◆


・東京のお笑い劇場、クラウドファンディングで作家の藤崎翔先生が購入!


お笑い劇場・スタジオを新宿、歌舞伎町で四つ運営している株式会社バイタスさんが、新型コロナの影響によるイベント自粛要請の中、劇場を維持するためにクラウドファンディングを行なったところ、290万のリターンを元・お笑い芸人で現在は作家として活動されている藤崎翔先生が購入されました!


『劇場の名前を半年間好きな名前に出来る』という、ネーミングライツで10月から「新宿パティオスwith藤崎翔」になる(?)とのことです。


藤崎先生といえば、2010年まで「セーフティ番頭」というコンビで活動。

2014年に「神様の裏の顔」で横溝正史ミステリ大賞を受賞、芸人時代に培ったセンスでユーモアミステリーの小説家として活動中!(現在まで9冊)


オンバトを観ていたとき、一度だけネタを拝見したことがあります。文学的というか、言葉と日常のズレを上手く生かしたコントで、どうしてオンエア数が少ないのか疑問に思っていました。


そんな藤崎先生が作家デビュー、さらにデビュー作の面白さに喜びを感じていたあの日が懐かしいなぁ……なんて、思っていたら自分、実はまだその一冊しか読んでいないということに気付きました!

情けない……読まなくちゃ_:(´ཀ`」 ∠):



・開封動画「またまたお笑いDVDを購入!」


以前「お笑いDVD福袋」という企画でやっていた、安売りされていたバラエティジャンルのDVDを大量に購入するこのコーナー(?)。

こう外に出歩けない日々が続くと、もはや物を買い何かを手に入れる、という行為がとても気持ちよくなってくるのです!(この気持ち分かりませんか?)


前回これでもかっていうくらい、地元のレンタルDVDショップ「ビデオinアメリカ」で中古のDVDを買いましたが、実はあのとき買うか買わないか、ギリギリまで迷い、買わなかった盤が何枚かあったのです。

ですが一度ひっかかった以上、やはり買わなくちゃ……ということで、まとめて買い占めることにしちゃいました!


・決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!

・坂の上 ~これが、矢野・兵動だ!~

・ワイワイオールナイトライブ! ~にけつッ!!マヨブラジオ・baseよしもと~①

・ワイワイオールナイトライブ! ~にけつッ!!マヨブラジオ・baseよしもと~②

・バトルオワライヤル

・桜 稲垣早希ツアーDVD 桜 稲垣早希ネタイヴェント新劇場版:九

・ラブ♡ 千原兄弟コントライブ


果たして面白いのか、否か。

何か今年は、本以上にDVDを見る機会が増えてるな……。



・ショートショート企画、始動!


僕のTwitterを見てくれている人はご存知かもしれませんが、〝好きな物語と出会えるサイト〟〈tree〉で、ショートショートを投稿させて頂きました。

タイトルは「震言語録」。

プロローグをまずは更新、お気に入りを15人、読者は384名(これは多いのかな?)。ファンレターは0人……。これから頑張ります!

週一更新を目標に出来たらいいな!

来週までには更新する予定ですのでお楽しみに!


◆◆


【フリートーク】 

「いつか、やるぞ!このトーク」


このSHOWROOMでは、「OPトーク」「最近のニュース」(自分の趣味の話)「読書レビュー」「フリートーク」のコーナーを中心にお喋りしているのですが、フリートークは基本何を話しても良い!

(前回なんてガンダムの話でしたからね…)


とはいえ、僕の頭の中では知識がないため、まだ出来ないが「やりたい!話したい!」というトークテーマがいくつもある!

自分への鼓舞も兼ねて、いつか話したいトークテーマを大発表!


『ショートショート御三家!一体誰を目標に!?』

ショートショートの御三家といえば、星新一、小松左京、筒井康隆先生の三人。

自分もこれからショートショートを執筆していく身としては、明確な目標が必要!

しかし、いかんせん僕の読書量が足りない!

星新一先生と小松左京先生は何本か読ませて頂きましたが、筒井康隆先生は今読んでいる短編集が初めて!

しかも、それがとても面白く……まぁ詳しくは来週のレビューのコーナーで!


とにかく自分が御三家について語れる!

……と、思ったら〝いつか〟やります!


『マジで選んだ次に来てほしいのはこのマンガ2020』

日本全国をブームの渦に巻き込んだマンガ「鬼滅の刃」が終わりました。ブームの次は、また新たなブームが始まる!ということで……次に来るであろう、ブームになるかもしれないマンガを本気で厳選!


……じつは、〝次回〟やります!(笑)


『行ってみたい!ストリップ劇場!』


それは、舞台まで女性のダンサーが音楽に合わせて、服を脱いでいくさまを見せる出し物。

1950年代頃は新宿フランス座で幕間コントに渥美清さん、東八郎さん、伊藤四郎さん、萩本欽一さんも出演して、1970年代はご存知ビートたけしさんといった昭和を代表する芸能人が多く出演していました。


しかし近年では性的娯楽が増えたこともあり、入場客が減少。閉館されていく劇場も多く、今では全国で26館!


それを知ったとき、行ったことがないから一度見てみたいと思いました!すると岐阜に一館だけ「まさご座」があったことが判明!

HPを見て興味が湧いたので、行ってみたくなりました!


……〝いつか〟レポやります!


◆◆


【EDトーク】


ショートショート企画始動……ということで、来週はSF御三家の一人・筒井康隆先生の作品をレビューします。

自分ごときが手を出してよいのか……不安ですが、頑張ります!