『#24〜噺〜 』 (2020.5.11) | SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

SHOWROOM生配信 【森貴史の本の虫】書き下ろし

2013年10月より太田プロダクションにお世話になっているお笑い芸人・バルバロイの森がSHOWROOMで毎週日曜の8時から35分生放送でお送りしている【バルバロイ森の本の虫】。時間 20:15〜20:50
各日の配信内容を可能な限り書きおこしていきます。

【OPトーク】『FMわっち、今月も休止!』


毎月第二月曜日(つまり本日)に、FMわっち「わっちアフタヌーンアワー月曜日」という生放送を行なっているのですが、新型コロナウイルスの影響で今月もお休み(前回もお休みでした)。


実は、この番組の放送予定時間だった数時間前に自分のTwitterで、ある定で告知ツイートをしてしまいました……。

お騒がせして、すいませんでした。 

(当然直ぐに削除致しました)


◆◆


・アホロートル、CBC『オタメシ』第一回でいきなりメールを読まれる!


後輩の新レギュラー決定!…したと思ったら、早々に先輩のメールを読んで頂きました。ありがとうございました!笑


・「Day to Day」というサイトについて


『TREE』という、好きな物語に出会えるサイト。2020年4月1日以降の日本を舞台に、作家に一日ずつ掌編を書いて頂く企画。

コロナの最新情報が飛び交う今、小説家の力で、日々物語を楽しんでいきましょう!


・エアコミケ について


新型コロナウイルスの影響でコミックマーケット98が中止となりましたが、5月2日~5日までインターネットで「エアコミケ」が開催されました。

#コスプレ #同人作家 といった感じで、当日ネットで紹介していた。

写真を載せたかったが、機種変更する際に殆ど消してしまい、何も使えなかった。


◆◆


【読書レビュー】


 



『むかしむかしあるところに、死体がありました。/青柳碧人』(双葉社)


(ネタバレ含む)


 「2020年本屋大賞」にノミネート、さらに紀伊國屋書店スタッフが全力でおススメするキノベス!2020で第二位を獲得して話題になった異色ミステリー短編集。


作者は、数学ミステリー「浜村渚の計算ノート」でシリーズ累計60万部を突破した青柳碧人さん。


この本を読んだ段階で「本屋大賞」の結果は出ておりまして、10作品中10位と最下位だったんですね。

その前情報を知った上で読むので、果たして楽しめるのか不安だったんですが……結果、

「最下位とは思えないぐらい読み応えのある傑作!しかし、最下位というのも納得出来る!」

……決してけなしているわけではないので、あしからず。


タイトルから想像出来るように今作の「核」となるのは、昔話。

誰もが知っている名作に、本格ミステリーの要素を融合した全く新しい、「昔話ミステリー」というジャンルが完成しました。


短編のタイトルを見ても、「一寸法師の不在証明」「密室竜宮城」「絶海の鬼ヶ島」と、興味を惹かれるものばかりなのです。


「一寸法師の不在証明」では、村で起きた殺人事件の容疑者は一寸法師!? だが、その時間一寸法師は、鬼の腹の中にいた?このアリバイを崩せるのかーー


「密室竜宮城」では、竜宮城内で密室殺人事件!? これを解き明かせるのは、外部から来た浦島太郎のみ!?


と、あらすじだけでもう面白そうだ。


さらに宣伝広告にも力を入れており、

「一寸法師×アリバイトリック」

「浦島太郎×密室トリック」

「桃太郎×クローズドサークル」

と、ミステリーをさらに細分化したジャンルと昔話をコラボしていることを公表しているので、色んな味わいを楽しむことが出来る。

ミステリーファンならずとも、読んで損はない一級品へと仕上がっている。


……となると、当然誰しもが浮かぶ疑問があります。

どうしてそんな作品が、「本屋大賞 最下位」という結果になってしまったのか?


ここからはあくまで僕の推測なのですが……

今回のノミネート作品の中で、「異色」の類だったからないでしょうか。


どんなジャンルにも「正統派」と「異端」というものが存在する。

そして、ランク付けをする際に(審査員の好みにもよるが)どうしたって正統派の方が票を集めやすい。


自分の本職である「お笑い」で例えるなら、「爆笑オンエアバトル」(NHK)だ。一般公募で選ばれた100人の審査員が投票し、10組中上位5組が番組でオンエアされる……そうなると、優等生的芸人が勝ってしまう傾向にあり、キャラクター性が強い芸人は厳しい戦いを強いられていた。


まだノミネートされた全ての作品を読んだわけではないが、表紙のイラストやタイトルから、一番王道から離れた作品に見えてしまった感は否めないのではないだろうか。


因みに個人的には「密室竜宮城」と「絶海の鬼ヶ島」の二作品がおススメ。

昔話パートも簡単なあらすじさえ知っていれば苦労せず読めるし、事件のトリックも上手くファンタジーを取り入れたユニークな作品となっていた。


ただ、全作ラストの後味が悪かった気がする。


とにかく「発表された時代が悪かった」と思う、不運な一級品である今作。

三時間もあれば読めると思うので、是非一度読んでみて下さい!


◆◆


・勝手に本屋大賞


2020年の本屋大賞の結果はもう出ていますが、僕なりの本屋大賞の順位を付けたいと思います!

因みに今のところの順位は……


1.無限のi(上)(下)/知念実希人

2.medium 霊媒探偵城塚翡翠/相沢沙呼

3.むかしむかしあるところに、死体がありました。/


と、なっております。

残り七冊、早く読めるように頑張ります。


◆◆


【開封動画】


・久々のBiblioMania


名古屋新栄にある、特殊書店BiblioManiaさんに、久しぶりに伺ってまいりました。

店長さんと談笑した後は、星新一さんのショートショートを五冊程購入。

何のタイトルを買ったのかを紹介。


・宇宙のあいさつ/星新一

・妖精配給会社/星新一

・エヌ氏の遊園地(講談社)/星新一

・エヌ氏の遊園地(三一書房)/星新一

・未来のミライ/細田守


・三省堂書店の手紙


CLUB SANSEIDOに入っている人にのみ配られる。

新刊ビジネス書情報誌「トップポイント」の紹介。毎日数多く出版されるビジネス関連の新刊書や、文化教養の本の中から厳選し、紹介する情報誌とのこと。


ーーさぁ、買うべきか買わざるべきか、

をコメントにて相談。


・大量のお笑いDVDの購入


僕の地元のレンタルDVD屋に久しぶりに行ってみたところ、新型コロナウイルスの影響もあってかめぼしい作品は殆どレンタルされていた。

すると、貸出されなくなったDVDが販売されているコーナーでお笑い系のDVDが沢山安売りされていた(1枚200円くらい?)ので、30枚くらい買ってしまいました。

因みに一覧はこんな感じです。


・とろサーモン第2弾 ご指名・ご購入ありがとうございま~す!

・サバンナのハイエナ

・冒険チュートリアル ~やったことない冒険ツアー~

・とびだせ!土管くん

・無知との遭遇

・笑う妖精 封印芸編

・あたしだよ! にしおかすみこ

・LIVE STAND 07

・LIVE STAND 08

・LIVE STAND 08 OSAKA vol.2

・LIVE STAND 09 ~ネタ祭り~

・アームストロング LIVE 2009

・凹base ボコベース

・凸base デコベース

・ジラフ 麒麟

・R-1ぐらんぷり2010・2

・キュートンDVD

・爆笑オンエアバトル ラーメンズ


いっぱい買ったなぁ~笑笑

高校生の頃にお笑い専門雑誌で発売されたことは知っていましたが、お金を自由に扱うことの出来る今だからこそ買うことが出来る…何か感慨深いです。


◆◆


【EDトーク】


・今週は閲覧数100人行かず…


このSHOWROOMでは、閲覧数が上に表示されるのですが、今週は100人行きませんでした。

新型コロナウイルスの影響で、自分のように生配信や動画をあげている方々が増え、視聴者の選択肢が増えたことが要因と考えられます。

皆様の目が自分に向くように、今後も頑張ります!


【今回の視聴者数:92人】