検査のこと | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

昨年12月に入院と療養で長期の

お休みを取ることになったため

秋頃にサロンの公式ライン

にてお客様にお知らせをしました。




KOUのお客様は1〜2ヶ月に1回ペースで

ご来店下さる方が多いのですが

直接お会いしても私が具合が悪そう

には見えなかったためか

入院と手術ことはのとても驚かれました。

実際症状は全くなかったので

体調は悪くなかったのですが…




みなさんにいつ、なぜ、どんなきっかけで、

どこで、どんな検査を受けたのか??を

よく聞かれたので書いてみようと思います。




まず検査を受けた検査は、胃と大腸の

内視鏡検査です。

昨年の8月末に市内のクリニックで

胃カメラ、大腸カメラを一緒に受けました。




きっかけはちょうど1年ほど前

2022年12月に家族旅行で大阪へ。

大阪へ到着し目的地に移動してすぐ

急にお腹が痛くなり慌ててトイレに

駆け込みました。




もともと胃腸が丈夫ではないので

旅に出ると食べ過ぎや緊張でお腹がはったり

胃もたれしたりはよくあるにしても

新幹線の移動だけでお腹を壊すなんて

珍しいことでした。

食い倒れの街で食べられない…

めちゃくちゃ悔しかったです。




そして年が明け、2023年の2月。

今度は娘と2人で東京旅行。

コロナでずっと我慢していたので

旅行に行きたい時期でした。

自粛している間に娘も8歳になり

2人で旅に出られるなんて!と

うきうきでしたがまた到着した日の

夕方頃にお腹が痛くなり…




消化の悪そうなものは避け

食べすぎなければ落ち着くので

大阪も東京も旅行自体は楽しめましたが

これがきっかけでお腹の調子が気になるように。




毎日ではありませんが、気にしだすと

急にお腹を下すことが増えた気がして。




そして季節はすぎ、蒸し暑くなってきた6月頃

食べるのが大好きなのに、朝お腹が空かない。




でも昼にはお腹が空いてきます。

昼、夜はしっかり食べていました。

もともと食べすぎの自覚があったので

年齢的にも胃腸を休ませた方が良いかな?と

思いつつ、気になってもいて。




家系的なものなのか、姉も胃の調子が悪く

毎年胃カメラ検査をしている。

亡くなった祖父は胃がんでした。




周りの友人達に聞いてみても

大腸カメラはともかく、胃カメラもしくは

バリウム検査は毎年受けている人が多い。




自分は5年前に胃のバリウムの検査を

したきりでした。

バリウムは嫌いすぎて絶対嫌でしたが

鎮静剤を使った胃カメラなら寝ている間に

終わるからそれほど抵抗はなく

ついでも大腸もできるし

そろそろ検査した方がいいかのも…

そんな軽い気持ちでした。




とはいえ、した方がいいかな?から

実際に検査を受けるまでに

半年くらい経っていた気がします。




症状は全くなかったと書きましたが

この頃感じていた不調は病気とは

関係がなかったためです。




実際に朝の食欲不振は涼しくなった頃に

回復しましたし

下痢の原因はおそらく牛乳による

乳糖不耐症でした。

年齢とともに牛乳を消化する酵素が少なくなり

消化できず下痢をしてしまう。




カフェオレが大好きで普段から

よく飲んでいましたが

全く気がつきませんでした。

コンビニでカフェオレを買って飲み

その後お腹を下す、これを何度か繰り返して

ようやく気がついたという…




思い起こせば

大阪駅のカフェでカフェオレを飲んだし

東京でも娘に付き合っていちごミルクを

飲んだのでした。




それに気がついてから怖くて牛乳が

飲めなくなりました。

でもほんの少しなら大丈夫ですし

乳製品は問題なしです。

その時の体調もあるのかもしれません。

牛乳好きだったので悲しいです😭







娘の希望でゴンチャ

ミルクティーが飲みたかったけど

ピーチティーで我慢しました…




つづく