入院生活 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

前回の記事で書きましたが

12月に6日間入院しました。



入院自体は

虫垂炎、交通事故、子宮内膜ポリープ、

出産も入れれば5回目。

虫垂炎は中学生の時で

腹膜炎をおこしており

開腹手術だったので結構大変でした。




他にも骨を折ったり手を何針も切ったり

日帰り手術をしたり

痛い思いもいろいろ体験していまして。

今回は直腸の内視鏡手術という事で

自分的には大腸検査と同じ感覚

怖さとか不安はほとんどなかったです。




病棟は消化器内科

病室は4人部屋でした。




カーテンで仕切られており

どんな方がいらっしゃるのかは

最初わかりませんでした。

でもだんだんわかってくると…




一日中痛い痛いとうめき声が聞こえる

明け方に強い痛みを訴える人もいる

痛みが強そうだな…

辛そうだな…

眠れないのかな…




人の事が気になって

あれこれ想像してしまい

自分の方が全然寝られない驚き

そちらの方が精神的に辛かったです。

3日目からは睡眠導入剤をもらって

飲みました。




あとは自分は痛みは全くなく

食欲もあるのに

2日半絶食のため食べられない

お風呂も入れない




食事の時間になると漂ってくる

食べ物のいい匂い

ドラマ、映画、小説などの食事のシーン

テレビも食べ物ばかりで悲しい

これはめちゃくちゃきつかったです。




ストレスからか毎日蕁麻疹が出て

痒くて痒くて痒くて

点滴も気になって寝返りが打てず

また眠れず…




そんな中、看護師さんは癒しでした。

朝昼夜と担当が何人も変わりますが

出勤時、退勤時と挨拶に来てくれて

体調を気にかけてくれる。

それがお仕事だからとわかっていても

自分のために向けてくれる優しさや

笑顔が本当にありがたかった。




同室の方のおむつ替えや食事の介助、

お風呂の介助なども

テキパキと働く姿は素敵でした。




他にも食事を運んでくださる方

部屋の掃除をしてくださる方

身体を拭いてくださる方

薬の説明をしてくれる薬剤師の方

食事指導をしてくれる栄養士の方




それぞれ専門でいろんな方が

働いているんだなと勉強になりました。




サロンにも看護師のお客様が

何人かいらっしゃいます。

お勤めの病院はそれぞれなので

環境は違うとは思いますが

お仕事の現場を垣間見られたようで

なんだか嬉しかった。




患者さんのケアをして

時には夜中も早朝も働いて

そんな疲れた身体を回復するために

サロンに来てくださっている。




改めて感謝の気持ちと

もっとたくさんの方に来て欲しい

そんな思いが強くなりました。




そうそう、オレンジの精油を

持っていったのですが

これも大正解でした。

オレンジの香りをつけたマスクをすると

かなり気持ちが落ち着いたので

アロマがなければ入院生活は

もっともっと辛かったかもしれません。




ただ、もっと眠くなる作用のアロマや

神経を落ち着かせる作用のアロマも

持っていけばよかったです泣