検査のこと 2 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。


時間が空いてしまいましたが

検査の話の続きです。




胃カメラは20代の頃

大腸カメラは3年ほど前に

検査経験がありました。




その時の経緯は省略しますが

結果的になにもありませんでした。




どちらの時も鎮静剤を使用したため

眠っている間に終わり全く辛くなかったので

検査に対しては怖さはありませんでした。

今回は胃と大腸一緒に検査ができて

鎮静剤を使ってくれる病院を探しました。




豊川市内の個人病院に目をつけたものの

差し迫った症状がなかったので

そのまま半年ほど経過…




ある日その病院の近くを通りかかった時

検査のことを思い出して!

たまたま時間があったので寄ってみました。

あの時気が向かなかったら

今でも病気に気が付かなかったと思います。




と言うわけで「検査は定期検診ですか?」

とよく聞かれましたが違います。




診察時に先生に食欲不振と

たまに下痢をするので

胃と大腸の検査がしたいですと伝えると

すんなりと予約ができたのでした。




とはいえ検査の予約が立て込んでおり

2ヶ月後となってしまいました。




大腸カメラは検査前に下剤を飲んで

腸をきれいにしなければなりません。

そのため前日から食事制限があるのですが

前日に友人とランチの約束をしていたのを

すっかり忘れていて…💦




検査日を変更しようかと思いましたが

また2ヶ月後になると言われてしまいました。




仕方なくランチは和食にして消化に

悪そうなものは食べないように

気をつけましたが

検査前の下剤を4回経験した今では

前日の食事がいかに重要かを学びました!




食べてもいいものは、お粥、素うどん、
卵、豆腐、具なしの味噌汁、
食パン(バターなし)など



油っこもの、乳製品、
野菜など繊維質のものはNG
おやつはジュース、ビスケットなどは
大丈夫でした。



食べるのか好きなので1日だけでも
我慢するのは辛かったですが
検査前に下剤を飲む量が変わるので
我慢する方が後が楽なのです。



みなさん検査に興味はあるけど
痛そう、怖い、とくに大腸は恥ずかしい
自分には無理…
そうおっしゃいます。
でも検査ができない臓器に病気があり
症状がでるまで気が付かなかった…
そういう場合は仕方なかったとしても



胃や大腸はまず検査ができる
しかも検査しながら処置ができる
そしたら癌になる確率がかなり低くなるし
すでに癌があっても早期発見・早期治療
できる。完治もする。
それってすごくラッキーじゃないですか⁉️



とくに女性の癌は大腸が最多です。
このブログを読んで勇気を出して
検査を受ける方が増えたら嬉しいです。



続く




旭高原元気村で娘人生初の雪遊び!
子供のウェアやブーツは一式レンタル
自分は防水のパンツを買ってあとは
普通の洋服で
ブーツと手袋のみレンタルしました。
大人も思った以上に楽しかったので
来年は娘はウェアを買ってまた行きたい⛄️



そりで雪を滑るのは
めちゃくちゃ爽快でした〜✨