先日、富士市の飲み会に参加。
酔っぱらいつつもFL50mmで写真を撮ってみました。
開放値が明るいので光が少ない時には有利かも知れません。ボディーのE-M1の性能の寄与もありますが、気持ちよく写真が撮れました。
会場はいつものところです。
酒屋さんなので選択肢には事欠きません。
富士に住んでいる時は月イチくらいの頻度で参加していたのですが、離れるとなかなかね。今回は久しぶりに飲ませて頂きました。
でも弱いのですぐに紅茶で休憩・・・
そして、楽しく夜はふけていくのでした。
レンズの性能はともあれ、楽しければそれで良いという結論になりました。
ということで、このレンズは良いレンズです。
期間限定って言葉に弱いのよね~なんていう人がいますが、たいがいの生き物との出会いはある意味期間限定なので年中超弱です。今年はザゼンソウが見たくなりましたが春先限定の物、急がねばならぬ。
ネットで調べたら山梨の産地では花期が終わっていそうだったので、諏訪まで出撃。行先はその名も「ザゼンソウの里公園」。気合の入ったネーミングで期待が持てます。情報によるとザゼンソウ祭りなるものまで開催されているという事。ザゼンソウがそこまで世間的に認知されているとは思わなかった。
何はともあれ、圏央道→中央道で割合簡単に到着!!
気合の入った看板でお出迎えされる。
日曜日だったが雨のせいか他に人影はない。
異界への入り口に橋は付き物。いざまいりましょう。
園内はきちんと木道が整備されている。
広くはないが静かで気持ちの良いところ。
ザゼンソウはそこらじゅうに生えていました。さすがザゼンソウの里公園。
出し惜しみなし。
あちらこちらで座禅を組んでおられました。
ミズバショウは咲き始めの様子。
はるかにメジャーなミズバショウを差し置いてザゼンソウを全面に打ち出すあたり、心意気を感じます。すごくいいと思います。
見終わったあとは松本まで行って、久しぶりにメーヤウのカレーをいただきました。
そういえば松本、久しぶりですね。
ネットで調べたら山梨の産地では花期が終わっていそうだったので、諏訪まで出撃。行先はその名も「ザゼンソウの里公園」。気合の入ったネーミングで期待が持てます。情報によるとザゼンソウ祭りなるものまで開催されているという事。ザゼンソウがそこまで世間的に認知されているとは思わなかった。
何はともあれ、圏央道→中央道で割合簡単に到着!!
気合の入った看板でお出迎えされる。
日曜日だったが雨のせいか他に人影はない。
異界への入り口に橋は付き物。いざまいりましょう。
園内はきちんと木道が整備されている。
広くはないが静かで気持ちの良いところ。
ザゼンソウはそこらじゅうに生えていました。さすがザゼンソウの里公園。
出し惜しみなし。
あちらこちらで座禅を組んでおられました。
ミズバショウは咲き始めの様子。
はるかにメジャーなミズバショウを差し置いてザゼンソウを全面に打ち出すあたり、心意気を感じます。すごくいいと思います。
見終わったあとは松本まで行って、久しぶりにメーヤウのカレーをいただきました。
そういえば松本、久しぶりですね。
忘れてましたが宮ヶ瀬にはたまごをひろいの他に、ネコノメソウの仲間を探しという目的もありました。むしろこっちの方がメイン。
ネコノメソウの仲間の多くは春先の短い期間しか咲かない「限定もの」。見逃せばまた来年、来年も生きている保証はないので行ってきました。
咲いている場所は宮ヶ瀬のビジターセンターの人に教えてもらいました。
林道沿いにたくさん咲いていたヤマネコノメソウ。よく見るとかわいい花です。
ちょっと道から外れた沢沿いにはムカゴネコノメソウ。なかなかに可憐です。
少ししか見つけられなかったヨゴレネコノメソウ。ヨゴレってどうなの?という気もしますが、今回見た三種類の中では一番好みです。赤っぽい色味がいいと思います。
標高を上げれば五月くらいまでは楽しめそうなので、山の中のジメジメしたところで、また探してみます。
ネコノメソウの仲間の多くは春先の短い期間しか咲かない「限定もの」。見逃せばまた来年、来年も生きている保証はないので行ってきました。
咲いている場所は宮ヶ瀬のビジターセンターの人に教えてもらいました。
林道沿いにたくさん咲いていたヤマネコノメソウ。よく見るとかわいい花です。
ちょっと道から外れた沢沿いにはムカゴネコノメソウ。なかなかに可憐です。
少ししか見つけられなかったヨゴレネコノメソウ。ヨゴレってどうなの?という気もしますが、今回見た三種類の中では一番好みです。赤っぽい色味がいいと思います。
標高を上げれば五月くらいまでは楽しめそうなので、山の中のジメジメしたところで、また探してみます。
先週は春を探して宮ヶ瀬湖のほとりを散策。
観光地としてもネイチャーウォッチングをするにしても中途半端な感じの場所のように思われましたが、味があって悪くないかも。
こんな感じで味がある
アブラチャンももう少しで開花
狩猟採集活動を愛好する妻についていく形で「たまごひろい公園」なるところへ行く事になりました。小学生のころからニワトリ=オスは凶暴 という認識があるのでちょっとコワイ・・・
たまごひろい公園に到着。入園料は一人350円也。
かな~りアヤシイ外観。いざ突入。
詩情あふれる光景ですが、もうちょっと整えられた方が・・・と思わないことも無い。終始のこセンスで貫かれている!
鶏さんたちは思ったよりおとなしく、たまごひろいは無事終了。ひろったたまごは買うことができます、結構高値で。ホコリっぽいのが苦手な人はやらない方が良い。
ダチョウもいます。
場末感を楽しみたいなら最高!!ですが「もう一度行くか?」と問われれば「もうおなかいっぱいです」と答えざるを得ない。
たまごは美味かった。
観光地としてもネイチャーウォッチングをするにしても中途半端な感じの場所のように思われましたが、味があって悪くないかも。
こんな感じで味がある
アブラチャンももう少しで開花
狩猟採集活動を愛好する妻についていく形で「たまごひろい公園」なるところへ行く事になりました。小学生のころからニワトリ=オスは凶暴 という認識があるのでちょっとコワイ・・・
たまごひろい公園に到着。入園料は一人350円也。
かな~りアヤシイ外観。いざ突入。
詩情あふれる光景ですが、もうちょっと整えられた方が・・・と思わないことも無い。終始のこセンスで貫かれている!
鶏さんたちは思ったよりおとなしく、たまごひろいは無事終了。ひろったたまごは買うことができます、結構高値で。ホコリっぽいのが苦手な人はやらない方が良い。
ダチョウもいます。
場末感を楽しみたいなら最高!!ですが「もう一度行くか?」と問われれば「もうおなかいっぱいです」と答えざるを得ない。
たまごは美味かった。
























