週末は近く公園で散歩・・・
ネイチャーが足りない気がするが遠出するのもおっくうなので近場で済ませました。
ウメは満開、サクラもそろそろですなぁ~
若いころは季節なんてどうでも良かったのですが、近ごろは春の訪れが何かとてもありがたいことのように感じられます。あと何回春を迎えることができるのか・・・
春になればしばしお別れになるツグミ。
4月まではいると思いますが、順次北へ渡ってしまいます。その前に写真を。
ススキに付いていたコゲラ。
いつもはキツツキらしく木に付いていますが、この日は立ち枯れたススキをつついて虫を捕ってました。こんな行動は初めて見た。
近くの公園だとやはりネイチャー補充には不足。来週はもうちょっと山の方まで行ってみます。
30年以上前の望遠レンズで鳥を撮り始めたものの、もっと大きく写したいという欲からテレコン購入に走りました。FD300mmを☓2テレコンを介してE-M1に付けるので、35mm換算で1200mmという超望遠の完成です。
画質は?手持ちでもいける?そこんとこどーなのよ?という訳で本日試し。
今日は雨こそ降らなかったものの、ずっと曇空。条件はいいとは言えないけど、ギラギラに照られるよりはましのような気もする。以下、SSを稼ぐためにISOは1600に設定し開放(と言ってもF8)で撮影しました。
池のコガモ♂
いいんじゃない?ただ、ピントを合わせるには難しく、失敗写真を量産してしまいました。でも、合えばきれいです。
橋の下のバン
ゆっくりならMFでも対応できる。
エナガ
このレベルになるとかなり難しく、200~300枚撮って何とか1枚見られるのが撮れるかどうか。慣れれば歩留りが上がるかもしれませんが。チョロチョロとよく動く。
キジバトのバストアップ
キジバトはありふれた鳥ですが、写真にするのはとても難しいと感じます。今日はうまく撮れました。E-M1の手振れ補正と高感度耐性のおかげで手持ち1200mm相当の撮影が出来そうです。
当分はおとなしくコレで遊んでようっ
画質は?手持ちでもいける?そこんとこどーなのよ?という訳で本日試し。
今日は雨こそ降らなかったものの、ずっと曇空。条件はいいとは言えないけど、ギラギラに照られるよりはましのような気もする。以下、SSを稼ぐためにISOは1600に設定し開放(と言ってもF8)で撮影しました。
池のコガモ♂
いいんじゃない?ただ、ピントを合わせるには難しく、失敗写真を量産してしまいました。でも、合えばきれいです。
橋の下のバン
ゆっくりならMFでも対応できる。
エナガ
このレベルになるとかなり難しく、200~300枚撮って何とか1枚見られるのが撮れるかどうか。慣れれば歩留りが上がるかもしれませんが。チョロチョロとよく動く。
キジバトのバストアップ
キジバトはありふれた鳥ですが、写真にするのはとても難しいと感じます。今日はうまく撮れました。E-M1の手振れ補正と高感度耐性のおかげで手持ち1200mm相当の撮影が出来そうです。
当分はおとなしくコレで遊んでようっ
ここのところ仕事が辛くてレンズ購入の速度が増す。でも、お財布に優しいオールドレンズなので家計にはジワジワ効く程度です。低温やけどのように・・・
今回は私と同じ歳くらいの(つまりは70年代の)レンズを買ってみました。
FD 50mm F1.4 S.C.C ってヤツです。なかなかの高性能レンズですが、忘れ去られたFDマウントのため格安。ヤフオクで5000円くらいで手に入れました。中が汚れてたので分解清掃してから使用しております。

冬枯れた野に詩情を求めて なんてね。
ただ寄って撮るだけでそれなりの絵にしてくれる良いレンズです。あははっ

とある山寺の山門。仁王さんがお出迎えしてくれます。
逆光にはかなり弱く色が滲むようですが、それを味にしてしまうあたりさすがです。絞ればかっちりした絵になりますが、わざと開放でフワフワ感を楽しむのが正解と見ました。

最後はオマケの仁王さん。韓国製の魚眼レンズで撮ってみました。何かクセのあるレンズが増えているような・・・・
明日は経営会議ですが我が部署はちょっと歴史的な赤字を計上。会社休みたい(-"-)
今回は私と同じ歳くらいの(つまりは70年代の)レンズを買ってみました。
FD 50mm F1.4 S.C.C ってヤツです。なかなかの高性能レンズですが、忘れ去られたFDマウントのため格安。ヤフオクで5000円くらいで手に入れました。中が汚れてたので分解清掃してから使用しております。

冬枯れた野に詩情を求めて なんてね。
ただ寄って撮るだけでそれなりの絵にしてくれる良いレンズです。あははっ

とある山寺の山門。仁王さんがお出迎えしてくれます。
逆光にはかなり弱く色が滲むようですが、それを味にしてしまうあたりさすがです。絞ればかっちりした絵になりますが、わざと開放でフワフワ感を楽しむのが正解と見ました。

最後はオマケの仁王さん。韓国製の魚眼レンズで撮ってみました。何かクセのあるレンズが増えているような・・・・
明日は経営会議ですが我が部署はちょっと歴史的な赤字を計上。会社休みたい(-"-)
つい最近買った昭和レンズが思いのほか良かったので、もう一個買ってみました。
むかしキャノンのFD 28mm f2.8 S.C.
クラシカルなデザインのE-M1にはよく似合っています。金属とガラスで構成されているので最近のレンズにない存在感があります。

1975年発売開始なので私の弟と同じ年かも知れません。ベトナム戦争がおわったころか・・・

28mmの広角レンズですが、マイクロフォーサーズ機では56mm相当となるので標準レンズ的に使おうと思って買ってみましたよ。さすがに300mm望遠レンズと比べると小さいです。

手に入れただけである程度満足なのですが、せっかくなので試しに写真を撮ってみました。
駅前の神奈中バス。日本一台数の多い路線バス。このレンズで撮ると何故かメランコリーな感じになってしましました。

光の加減によってはコントラストが低くなってしまうようです。でも、カッピカピにきれいに写ればよい写真になるかというとそうでもないので、これはこれで良いのかもしれません。

近くの物もそれなりに寄って撮れるので使い勝手はよさそう。

解像度という点では最近のレンズに比べて見劣りしてしまうので、ネイチャーフォトには使わないと思いますが、昭和味を少し添加したいときなどはいいかもしれません。こんなレンズが数千円で入手できて現役として使えるなんでいい話であります。もう一本くらいいっときますかFDレンズ。

むかしキャノンのFD 28mm f2.8 S.C.
クラシカルなデザインのE-M1にはよく似合っています。金属とガラスで構成されているので最近のレンズにない存在感があります。

1975年発売開始なので私の弟と同じ年かも知れません。ベトナム戦争がおわったころか・・・

28mmの広角レンズですが、マイクロフォーサーズ機では56mm相当となるので標準レンズ的に使おうと思って買ってみましたよ。さすがに300mm望遠レンズと比べると小さいです。

手に入れただけである程度満足なのですが、せっかくなので試しに写真を撮ってみました。
駅前の神奈中バス。日本一台数の多い路線バス。このレンズで撮ると何故かメランコリーな感じになってしましました。

光の加減によってはコントラストが低くなってしまうようです。でも、カッピカピにきれいに写ればよい写真になるかというとそうでもないので、これはこれで良いのかもしれません。

近くの物もそれなりに寄って撮れるので使い勝手はよさそう。

解像度という点では最近のレンズに比べて見劣りしてしまうので、ネイチャーフォトには使わないと思いますが、昭和味を少し添加したいときなどはいいかもしれません。こんなレンズが数千円で入手できて現役として使えるなんでいい話であります。もう一本くらいいっときますかFDレンズ。

早速、近所の公園に行ってみた。
望遠レンズ使えるかな?
結果はこの通り・・・
美味しそうなツグミ
お池のカルガモ
隠蔽的な色彩だが、よく見るときれいなカシラダカ。
そして本日のメインターゲットのアオジ。
結論としては
①レンズの性能は値段を考えると満足できるものである
②ピント合わせがマニュアル限定なのはやっぱり不便。歩留まりが悪くなることは覚悟しないといけない。ただ、枝やブッシュの中の鳥を撮るときはオートフォースも使えないことが多いのでこんなものかも。
③E-M1は手振れ補正機能付きなのでオールドレンズとの組み合わせもいけるが、手振れ補正の無い本体とこのレンズは使う気になれない。
あとは、たくさんフィールドに出てシャッターチャンスを増やすだけだ!
望遠レンズ使えるかな?
結果はこの通り・・・
美味しそうなツグミ
お池のカルガモ
隠蔽的な色彩だが、よく見るときれいなカシラダカ。
そして本日のメインターゲットのアオジ。
結論としては
①レンズの性能は値段を考えると満足できるものである
②ピント合わせがマニュアル限定なのはやっぱり不便。歩留まりが悪くなることは覚悟しないといけない。ただ、枝やブッシュの中の鳥を撮るときはオートフォースも使えないことが多いのでこんなものかも。
③E-M1は手振れ補正機能付きなのでオールドレンズとの組み合わせもいけるが、手振れ補正の無い本体とこのレンズは使う気になれない。
あとは、たくさんフィールドに出てシャッターチャンスを増やすだけだ!











