冬になんると海に入りたくないので魚は撮れず、虫をほじくり出すのもなんなので虫も撮れず・・・せっかくのマクロレンズが泣いておりまする。
鳥だけが遊んでくれそうなこの季節、もう望遠レンズを導入するしかないと考え、買ってみました。ただ、新しい品物は高くつくので中古品をチョイス。
キャノンのFD 300mm F4L
発売は1978年の代物。その後のオートフォーカス化に対応するためにキャノンはFDマウントを捨てるので、今のキャノン機には取り付けるのが難しくあまり人気の無いレンズになっているようです。オークションで3万弱で購入。
マイクロフォーサーズ規格とは相性が良いのでマウントアダプタ(二千円もしない)を買えば我がE-M1にも簡単に取りつきます。これで写りがそこそこなら良い買い物のはず。
重量が手持ち可能な範囲なのがよろしいですな。E-M1の手振れ補正は強力なので35mm換算600mmの画角でも三脚なしでやれそうです。絞りもピントもマニュアルですが、それさえガマンすれば性能はそこそこと予想しました。
さあ、早速写りを試しに出かけよう!!
今年の年末年始も実家には帰らなかった。
帰らなかったが、私も40を過ぎたので電話くらいはすべしと思ったのである。
すこしお父様と話したが「里山の再生に取り組みたい」とか「鳥や虫のことを教えてほしい」とか、今まで言ったことが無いようなことをおっしゃるので少し戸惑ってしまった。
そんなことに興味があるとはつゆ知らず。今思えば幼いころ山歩きに連れて行ってくれたり、いかにもツブシが利かなそうな生物学科なんかを受験したいと言ったときも何も反対せず行かしてくれたり(私なら薬学部なんかはどう?とか言ってしまいそうなところである)割合とそういったことに理解のある人なのかも知れぬ。
そんなお父様も70を過ぎた。長男としてはいつまでもフラフラしてないで地元に戻って親を安心させるくらいの事は考えてもよいのかも。
そんなことを思った年末年始でした。

帰らなかったが、私も40を過ぎたので電話くらいはすべしと思ったのである。
すこしお父様と話したが「里山の再生に取り組みたい」とか「鳥や虫のことを教えてほしい」とか、今まで言ったことが無いようなことをおっしゃるので少し戸惑ってしまった。
そんなことに興味があるとはつゆ知らず。今思えば幼いころ山歩きに連れて行ってくれたり、いかにもツブシが利かなそうな生物学科なんかを受験したいと言ったときも何も反対せず行かしてくれたり(私なら薬学部なんかはどう?とか言ってしまいそうなところである)割合とそういったことに理解のある人なのかも知れぬ。
そんなお父様も70を過ぎた。長男としてはいつまでもフラフラしてないで地元に戻って親を安心させるくらいの事は考えてもよいのかも。
そんなことを思った年末年始でした。

ここのところ公私ともに停滞気味なので、状況を変えるべく魚眼レンズを買ってみた。
韓国製の安いけど写りは良いとの評判です。
→ http://kakaku.com/item/K0000330710/spec/
届いたら遊んでみよう!!
韓国製の安いけど写りは良いとの評判です。
→ http://kakaku.com/item/K0000330710/spec/
届いたら遊んでみよう!!








