ひいらぎ? | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

日本も少し冷え込むようになってきたようですね。
皆さま暖かくしてカラダを冷やさないようにして下さいませ。

パリは、日本よりも1ヶ月ぐらい先の気候なので、日本の11月下旬~12月上旬の気温なのですが、10月15日頃に最低気温が5℃、最高気温が8℃という日がありました。

その頃、もうこのまま冬?と思って少し凹みました。
その後、2週間ぐらい曇りや雨の寒い日が続き気分までドンヨリでしたが、今週また盛り返して晴天の暖かい日が続いています!

日本も秋に突然寒波が来たりしますが、こちらは日による落差が日本よりも激しい気がします。

11月になり日本もいよいよ紅葉のシーズンに突入ですが、パリも今紅葉まっさかりです。
黄色い街路樹が多い気がしますが、今日は赤いカエデを見つけました!🍁

日本のモミジは子供の手ぐらいの大きさのですが、あまりパリでは見かけず、大ぶりの葉なのでカエデなんだと思います…
似てますけど…
私は ゆさゆさと風に揺れる小ぶりな日本のモミジの方が綺麗だと思います!



お散歩してたら、墓地の外の植え込みが全部ひいらぎのようなギザギザした葉に赤い実がなっていて、コレってひいらぎなのかな?
と思いパシャリ。
摘んで帰ってリースを作ったら可愛いのになーと思いましたが、そこはガマン!!



ひいらぎってクリスマスのイメージですが、ちょうど今 全盛期な感じでピンと張った濃い緑の葉が美しかったです。

日本ではハロウィン盛り上がったようですね~。
明日、フランスは諸聖人の日という祝日だそうです。
この、諸聖人の日の前2週間は学校は秋休みなんですって。
9月に新学期始まって、10月下旬にもう秋休みとは…お休み大好きなフランスらしいですね!