LVA手術(3)術後のこと【リンパ浮腫】“履くの?履かないの?” | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

こんにちは!

LVA手術から、術後5日目を迎えました音譜

特に問題もなく、個人的には入院し過ぎ感が否めませんが…
以前は、日帰り手術でやっていたこともあるそうな、この手術。
退院しちゃうと、どうしても安静を保つのが難しいから、今は入院させると言ってました。

そんなぐらいなので、本当に毎日ただ出てくるご飯を食べて
ゴロゴロしているのみ。。これでいいのだろうか?
という日々ですが、明日退院します!クラッカー


特に、私はアノ痛いと有名な、血管拡張剤の点滴を、
2日目にして早くも断念。飲み薬に切り替えたため、
一段とやることがなく。。にひひ

拡張剤の点滴、最初の2回までは、あまり痛みもなく、
楽勝じゃん!とか思っていたら、看護師に「だんだん痛くなるんですよ~」
と言われ、とうとう3回目の残り1/4 ぐらいになったところで、
なにやら、針を入れている上のあたりに激痛が…叫び

痛みのあるあたりを見てみたら、血管が赤く浮き出ていて、
ちょうどその場所がヒドく痛いので、ナースコール押して途中終了となりました!

その後、経口に切り替えましょう~という一言があるかと思いきや、
翌朝には、点滴時間になっても看護師は現れず、もう病院側で勝手に
切り替える判断が下っていました…

もちろん、もうあの点滴やる勇気は1ミリもなかったけど、
せめて、どうしますか?切り替えましょか?とか言って欲しいですよね。。

私の周りの友人や、LVA受けているブロガーさん達は、
何だかんだと、結局最後まで点滴でやりきった方ばかりで、
途中で、経口薬に変えた方あまり見かけないんですよね。。

みなさん、本当に根性ある!!!
私は、一回痛みがきたら、もうあれを再度やる根性なかったです…

ちなみに、飲み薬だと、こんな小さな錠剤1錠っきりです…
気が抜けるほど、差があります。。
効果は変わらないんだそうで…

↓小さな薬(オパルモン5mg)
photo:01



そして、そして、もう1つ、悶着がありました。

というのは、弾性ストッキングを履く、履かないについてです。

東大で手術をする方、先にお伝えしますが、
どのチームが主治医につくかで、術後すぐにストッキング履け、
というチームと、2週間~1ヶ月は履かないで、というチームがあるそうです。

それって、何なん?(*`へ´*)
患者をバカにしとんのけ? 実験台ちゃうんか??
病院としての方針を固めんかい!

思わず、普段しゃべらないドスのきいた関西弁で、
怒鳴り散らしそうになりましたパンチ!

少し前に手術した友人は、しばらく履かないでって指導受けた
と聞いていたので、弾ストを今回持ってこなかったぐらいなんです。

そしたら、手術の当日に(当日ですよ!当日!)ストッキング履け
とか言ってきて、なんでそんな、ドクターによって、または時期によって
言うことがコロコロ変わるん??
と思って、イライラしましたよ~

履かないで、と指導している理由は、せっかく吻合したリンパ管が、
潰れてしまうかもしれないから、と。
私はその理由に、とっても納得したんですよね。

じゃあ、履けという理由は?
と聞いたら、浮腫がまだ初期だから、とかチームによって指導法が違う、とか…

オイオイ、待たんかい!!!!!
チームによって指導法が違うって、そもそも医療現場にあってはならない
ことだし、患者はまったく納得しませんよね。

しかも、弾ストの特徴として、ヒザの裏と鼠蹊部は、どうしても
生地が溜まるから締め付けが強くなって、ゴムバンドしてるような
状態になりますよね?
私は、両脚の鼠蹊部を切開しているので、その場所をゴムバンドで
長時間締め付けるのは、どう考えても、いい訳がない。

ドクターは、弾スト履いたことあんの?
1度、レベル2ぐらいを 履いて8時間ぐらい過ごしてみんかい!

弾ストの特性を知らないで、患者に履けとか履くな、とか言うのってどうなん?

まぁ、そもそもリンパ浮腫の治療は研究段階ですから、
術後にストッキングを履くだの履かないだのも、先生も手探りなんですよね。
それは分かっているのですが…

あんなシンドイ思いをして手術耐えたんだから、適当に指導されて、
リンパ管、塞がってもたらドナイしてくれんねん!!!!!えっ

と不信感わきまくりで、1日だけ履いた弾ストは、もうしばらくやめることにします。

膝ウラと鼠蹊部を、締め上げない、メディキュットとかスリムウォークとか
一般人用のをしばらく履くようにします!

長々と、失礼しました…
今後、この病院でLVAを受ける方の参考になればと、ありのままを書きました目