【社労士試験】 当日に持ち込むテキストの量(失敗談!)その他持ち物。。 | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

みなさんこんにちは。


いよいよ、明日は本番ですね。。


2ヶ月弱にわたって、応援ブログとして、ひっかけ問題対策を

中心にブログを書いてきました。


何だか、私も感無量です。。(まだ本番は終わっていませんが・・・)


みなさん、ワクワクしていますか??

焦ってドキドキしていますか??


年に1度の運だめしです!グッド!

どーんと構えて、試験委員と対峙してやりましょう!にひひ


今日は、当日持っていくものの話です。


受験経験者の方は、ご存知かと思いますが、

大量のテキスト、参考書を持ち込んでも、案外見る時間てないですよね?


集合時間と、試験開始時間には、30分ほどの猶予がありますが、

集合時間になりますと、携帯電話の封筒が配布されたり、

水を床に置いたり、、とテキストも見ていられる雰囲気ではありません。

(片づけてください、とアナウンスされる場合もあります。

 私の会場は、昨年そうでした。。=明治学院大学会場)


ですので、テキストを見れるのは、結局は集合時間前の30~40分間と、

昼休みの1時間(MAX)ぐらいです。


しかも、昼休みというのはもう択一式は終わっていますので

見る資料も限られますよね。(選択式用のもの)


私は、1年目、いろいろ不安要素が多くて、あれもこれも・・・と

大量のテキストを持ち込み、10Kg近くの旅行かばんを持っていって

本当に重たかったです・・・ガーン

しかも、その中でほとんど開かないものばかりでした。ダウン


2年目は、その失敗を踏まえて、これぞ!というテキストを数冊持っていき

あとは、大学の椅子は木の椅子なので、ざぶとん等を持ち込みました(笑)


その他、女性の方は特に、


カーデガン、くつした、首に捲くストール類 は必須です!

(もちろん、男性の方も 持っていくと良いと思います!)


冷房がきいていることが想定され、座席によっては直撃する席もあります。

なので、寒いということで、試験に集中できないことを防ぐために、

防寒は、徹底的にしました。雪


その荷物で、けっこうな量になりましたが、

テキストは極限まで減らしましたので、去年は快適でした!


それから、昨日も書きましたがランチは軽めに。

あらかじめ用意してから会場へ行きましょうー


おにぎり1個程度で大丈夫です。おにぎり


15時ぐらいには解放されますから、その後にどーんと食べてください!


私のブログに立ちよってくださった方、心より感謝します。


そして、みなさまの力が 余すとこなく発揮されますことを祈っています!


社労士試験は、「運」に左右されます。

残念ですが、実力が必ずしも合格に直結するとは限りません。


今年最大の「運」を、明日使ってしまってください!!アップアップクラッカー


体調を万全に、してくださいね。

応援しています!




にほんブログ村