8月20日(火)朝食を頂き10時から「転倒骨折予防体操」の日で会場へ行くと、仲間から「大庭照子ありがとうコンサート」3000円の招待券2枚を見せられ、開催日8月28日(水)に私は「アクアメイト稲城」、家内は介護で行けず断るも(ちょっと待てよ、もしかしたら?)と考え直す。

肩を落としているので「私は行け無いが友達に渡して良いのなら?」と話すと、ホットされて「宜しくお願いします」と言われ、稲城へ引越してから友達が増えているので誰か行くだろうと貰い、我家に帰って次々友達3人に話すと皆さん平日は仕事や予定がありダメ。

でも「7月11日第一話「JA東京みなみ稲城地区年金友の会」清水港&ちきゅう&クルーズ&松風閣etc.」で紹介した、一番新しいお友達に電話をしたら「その日空いてる」と喜ばれ、14時介護タクシーが迎えに来たのでカイロプラクティックへ家内とお母様を見送る。

そして家内から頼まれた15時半頃来るNPO法人 支え合う会 みのり」の、(夕食配食)のおかゆ弁当受取りにお母様宅で15時15分から待機したが来ない、そうこうしていたら16時に私がお世話になっている「稲城わかばホームヘルプ」が来られた。

週1回1時間入浴時の介護を受け背中を洗って貰うので、私が入浴している間に来られる可能性があり、介護士さんに事情を話したら入浴中の16時5分頃来られたようで、置き配を指示して貰え背中を洗って頂けたので心身ともに軽くなり、その後介護士さん私のベッドルームの清々しくて涼しい風にビックリされてた!

家内17時に帰宅したのでお友達宅に招待券2枚を届け喜んで貰い、我家へ戻ると夕食は外食と言われ準備を終えて待っていると家内が不機嫌に、「お母さん(夕食配食)おかゆ弁当食べないから食べて!」、「なんで私が⁉、あなたが食べれば」も聞き入れられず無論外食中止!

翌21日贔屓の果樹園へ愛車で一人行くと既に長蛇の列で、家内がお気に入り「押ヤマキ園」は10時半からオープンと言われ行けば店は開いてない!、他の行列みつけた果樹園の品種(稲城)に大きなキズ入りが3個入2200円!と、大名商売でキズ無し1個1100円は髙いけど買う。

そして我家へ戻る時先程の「押ヤマキ園」前を通ると営業中に、10時半では無く11時オープンが正解で高いの買うんじゃなかったと反省し、「押ヤマキ園」での品種(幸水)5個入1200円を買い話をすると、昨日家内が電話もせずにFAXで発送依頼は既に受付終わっているので無理と判明。

の品種(稲城)キズ無し1個は我家で食べ、(幸水)5個入がどうなったか

のお話から第二話に繋がりますので、また見に来て下さいね~♪

週明け8月19日8時45分「竹田耳鼻咽喉科気管食道科医院」へ行けば、いつもなら1番か2番なのに既に5人の方が待合室に居て、9時25分にやっと名前を呼ばれて診察を受けれて、今回は処方箋を出して貰い無くなりかけたので、「徳永薬局」へ行き(点耳)を貰い我家に帰る。

そして(i)バスに乗車をし「地域振興プラザ」3F研修室の毎週月曜「常設スマホ相談会」(無料)へ行き、動画や音声ファイルの修正と貼り付けについて聞きましたが、来週の月曜日にまた来る事のなり歩いて稲城駅」へ行き、電車に乗ってランチを食べに行ったんです。

稲田堤駅」で下車をして「4月28日稲城市「丘の上通り&中央公園」、川崎市第一段「稲田堤駅周辺」etc.」で食べた、京都ラーメン独自の個性は感じられない「京都ラーメン森井」は6月から閉店の模様で、以前行きそびれたお目当ての一つ「小麦と鈴」へ入店。

今回初めての入店に周囲を見(塩ラーメン)850円の食券を買い、イタリアン店を感じるカウンター席に座り、約10分で着丼のシンプルだが見る目も綺麗な盛りつけには、細麺と平打ち太麺が選べて程よいコシの細麺に、薄いピンクの豚チャーシューと鶏チャーシュー各1枚が付く。

小麦と鈴」の美味しい(塩ラーメン)でしたよ~♪

その後「JA直売所」に寄りサラダで食べれる(水なす)1袋3個入200円を買い、電車に乗り「稲城駅」へ戻ると「若葉台駅」行き京王路線バスに乗れたので、「若葉台駅」前ヤオコー」のおむすび(紅鮭)2個と、家内の好きな(3つ具材)1個に(焼いも)の合計889円を買い帰る。

と言う訳で8月19日月曜日私が歩いた歩数は

連日の目標7000歩を超えた

7696歩になっていたよ~♪

家内が途中「宝くじ売場」で宝くじ3種類を買うが、その中に一等6億円があるそうで「使い切れないよ」と言えば、「当たればスリランカに学校を寄付したい」と崇高なお言葉に頭が下がるも、「コーチャンフォー」へ着けばお取り寄せCD&DVD3枚と10%3枚の計6枚を買い高額を支払う。

そして他には(シマエナガのホワイトガラナ)200円と、(小林牧場物語のむヨーグルト)220円を選び、一旦我家に帰り(おむすび)ランチを食べてから家内と一緒に青虫が食べる、みかんの葉っぱを貰いに行くと近くで(メランポジウム)と(イヌタデ)を見つけた。

その後暫く猛暑で疲れを感じた私はごろ寝をしてから、「8月15日稲城市「もみの木&中央公園&ロピア」etc.」で紹介した、「食生活♡♡(ラブラブ)ロピア若葉台店」のお寿司が美味しかったと家内が気に入り、今度は(お弁当)が欲しいと言うので18時半愛車に家内を乗せ連れて行ったんです。

2階屋上の駐車場に愛車を停めまたが、家内は久し振りなのでテンションが上がりっぱなしで、「食生活♡♡(ラブラブ)ロピア若葉台店」1階へ下りたら、私の制御が無理で買い方がまたまた凄く、(無花果)・(ブロッコリー)・(黒舞茸)に肉コーナーで(和牛ステーキ)などをカゴに。

お弁当を買いに行ったのに(ちらし寿司)に変わっていて、私にはレシートを渡さないので何が幾らしたかは定かで無いが、全部で5千円札で精算してパラパラの小銭が返っていましたが、我家に帰ったら「食生活♡♡(ラブラブ)ロピア若葉台店」で買った全商品を並べて写真に撮らせて貰える。

8月18日の危険な猛暑の中私が歩いた歩数は、

久々に目標の7000歩を超え7587歩

私は喜んだんですよ~♪

8月18日7時半過ぎると家内から「セブンイレブン」へ行きたいと言われ、支払いは家内に「なしのすけ商品券B券を1冊渡しているので、好きなのを選んで貰うとお母様宅で食べる朝食の(梅しらすごはん幕の内)550円、(サラダ巻)340円とデザート(アイスチョコミント)200円を買う。

私はここで家内と別れ一人「コメダ珈琲稲城向陽台」へ行けば、日曜の8時着は順番待ちの7番目でカウンターを選んだのが幸いし、10分後に着席出来てチケットで頂ける(ミルクコーヒー)と、モーニングは(山食パントースト)に(バター)を塗り(ゆで玉子)を選び9時半頃我家に帰る。

そして10時半頃家内と「若葉台駅」へバスで行き、先ずは「ヤオコーフレスポ若葉台」で(おむすび)2種類の855円を買うと、家内が(ハッピーカット)金色スイカと(トマト)の合計967円を選び、私が「ヤオコーカード」で支払い危険な猛暑の中を「コーチャンフォー」へ歩きましたがここが一番きつかったんですよ。

その後のお話は第二話でね♪

6月17日は台風一過の晴天に一人愛車でランチを食べに、「大東京綜合卸売センター」内の第1通路そば敏」の、店内カウンター席でオーダーしたのが(鯖の煮付けセット)800円で、私好みの味付けに大満足し食べ終わるのを店主も驚く速さでした♪

その後第2通路中山商店」で家内の大好きな(くず餅)350円と、頼まれた第3通路ジェイ・ワークス」の(玉子)は岩手県産(赤たまご)LL260円に、時時」へ行き家内の好きな(ボルシチ)500円を買い、さらに愛車へ戻る時「一八商店精肉部」のサービス品(豚足)1袋250円を買う。

そして最近では「8月13日稲城わかば、14日府中市 東郷寺&稲城市 押ヤマキ&フレスポ若葉台etc.」で紹介した、お母様宅のお墓がある「東郷寺」へ行ったのは、「東郷寺」主催10月11日「身延山(円師会)団体参拝の御案内」を、家内に見せたら是非参加をと勧められる。

悲しいかなお母様の介護で忙しい家内は何も出来ない私が家に居ない方が良いと言われ、

そこで13時頃「東郷寺」で申し込み書類に名前を記入し、

祈願料と回向料を事前に納めて来ました。

8月16日台風7号接近の予報が出ている中、お母様と家内は13時介護タクシーが迎えに来て、新宿のカイロプラクティックへ出発するのを見送り、小雨も止み即愛車で若葉台駅前「フレスポ若葉台」へ行き、駐車場に停め「郵便局」とATMへ寄り新一万円札をゲット。

そして「ユニディ若葉台」へ行き「7月16日稲城市「転倒骨折予防体操&竹田耳鼻咽喉&ユニディ&ヤオコー」etc.」で作った、「ユニサポートカード」を初めて使い家内に頼まれた「ユニディ」でまた(鳩の餌)を5%引きで買い、「フレスポ若葉台」へ戻りました。

先日「8月13日稲城わかば、14日府中市 東郷寺&稲城市 押ヤマキ&フレスポ若葉台etc.」で、「餃子の王将」でランチ1039円を支払った時「スタンプカード」を出し忘れ、印を押して貰ってないからレシートを持って行き、カードに3個印を押して貰う。

ヤオコー」で夕食用に(おむすび)2種類4個と(水餃子スープ)の合計1177円を払う時、「ヤオコーカード」にチャージしていた残り0円に、新たに入金したので精算をするとレシートと一緒に、なんと!ポイントが貯まっていて「買物券500円」が出て来たからビックリ!

家内とお母様が介護タクシーで帰って来た17時頃、台風7号は予報より早く列島から段々と離れて行き雨も小降りになり、我家周辺には被害はなく私が「ヤオコー」で買って来た、(おむすび)と(水餃子スープ)が夕食の一品になったんですよ~♪

家内とアゲハチョウの青虫に食べさせる葉っぱを取りに行ったら、昆虫に詳しい家内が写真に撮るように言われたのが、お花のつぼみのような昆虫で写真に撮り、Googleレンズで調べたら(カイガラムシ)と思われる。

8月15日10時20分予約の「もみの木歯科クリニック」へ、歩いて出かけたら厳しい猛暑で歩みも遅くなり、着いたらクーラーが気持ち良くて待合室で10分程涼み、名前を呼ばれ治療の椅子に腰かける時スタッフさんに、リクライニングを希望し先生が来るのを待つ。

11時10分治療と精算を終えて次の予約を入れ、家内に終わった旨のメールで次の家内との外出は11時50分頃と決め、家内から「準備が出来てます♪」を真に受け一旦我家に帰ると、何の準備もされて無くて向かうバスに乗れず、私は一人で出かけようと思うも考え直す。

家内の様子を見て12時半頃のバスに乗り「総合体育館バス停」で下車し、家内が持って来た(メダカ)を指定の池に放してあげ、帰るバスが無くて歩いて我家に帰る途中気分が悪くなり、自販機で水を買って貰い飲み我家に着けば、シャワーを浴びて14時にランチを食べた。

次の予定「JA東京みなみ稲城支店」へは愛車で行き、家内が管理する私とお母様の通帳に「年金」入金記載をし、粗品を2個貰い15時我家に帰ると、我家で一番涼しいベッドルームでいつしか爆睡し、18時半起きて家内の様子を見たらお母様の介護で私以上に疲れている。

そこで夕食を私は外食すると家内に言って再び愛車に乗り、真っすぐ昨年9月オープン「食生活♡♡(ラブラブ)ロピア若葉台店」へ19時半頃行くと、家内に電話を入れ「ロピアにいる」と伝え、お弁当が全て売切れでお寿司しかないと話をすれば、喜んで「お寿司買って来て~♪」

スタッフさんが「40%引き」のシールを貼りに来たので、先ず鮮魚コーナーで(しらす)426円-171円、寿司コーナーでは(魚萬握りばら売り)1100円-440円と、(魚萬握りばら売り)1000円-400円の2種を選び、最後に(焼鳥)8本入り580円の税込み合計2265円を買って帰る。

お母様宅で一緒に食べたらお母様の食欲が戻っていて、今まで通り普通の大食漢になっているので私達は喜びましたが、私は朝から出かけていた8月15日歩いた歩数が久々の1万歩を超えた、1万143歩になっていたよ~♪

8月13日火曜は「転倒骨折予防体操」の日で会場へ向かうと、街路樹の(モミジバフウ)に大きな実がなっているのを見つけ、終わると家内と一緒に(グレープフルーツ)の葉っぱを貰いに行き、家内がまた飼いでした(アゲハチョウ)の青虫に食べさせている!

その後ランチを食べ終えたら身体を動かすのが嫌になる程の猛暑に、ベッドルームの角部屋でスマフォで遊んでいたら、涼しい風が入って来て気づけば16時で、「稲城わかばホームヘルプ」から週1回1時間入浴時の介護を受け背中を洗って貰う。

翌14日私はお母様の代行で府中市「東郷寺」のお墓参りに、一人愛車で10時半頃行きましたら運良くお世話になっている、「石材店」の方達が来られていたので手で助をして貰いながら無事墓参りを終え、お母様に見て貰うお墓の写真を撮ったんです。

そして我家に帰る途中稲城市果樹園押ヤマキ園」へ寄り道をして、(シャインマスカット)の出荷時期を教えて貰い、家内の指示で(ミョウガ)1袋4個入100円を2袋買って次に「加弥園」へ行き、品種(幸水)キズあり5個1000円を手に入れお母様宅に帰って来た。

贔屓の「ネコサポ」さんがお母様宅へ来て、片づけされていたので(幸水)を1個渡し、私は再び愛車に乗り若葉台駅前フレスポ若葉台」へ行き、ランチに「餃子の王将」へ入り単品で(中華飯)660円と、(餃子)3個181円に(ニンニク激増餃子)198円の食べ比べ♪

食事を終えたらお母様の大好きな「ヤオコー」の、(おむすび)を買うのですが食欲が戻りつつあるお母様から(紅鮭)6個買って来てと言われ、私が賞味期限があるのでと言い3個だけにして貰い、家内の好きな(3つ具材)の2種類4個660円を買って帰りました。

三連休最後の8月12日もうだる暑さの中、介護のお母様宅から帰って来た家内が「アゲハチョウが羽化したよ~♪」と、箱を持って来たので近場へ放しに行けば、元気よく箱から飛び出して高い木の上に一旦止まり、その後何処かへ消えて行きましたよ。

愛車に乗り贔屓の稲城市果樹園加弥園」へ行き、11時開店を待ち贈答品を宅急便でお願いし、我家はの品種(幸水)6個入1300円を買い、一旦我家に帰るとお母様宅は訪問介護入浴の日で、若い女性の介護士さん三人が来られているので家内が(幸水)1個づつ渡す。

そして家内に言われ再び愛車を走らせ川崎市の「業務スーパー黒川店」へ行き、お気に入り(炭酸水)6本と(カップ麺)に(6Pチーズ)各5種の、合計1591円を愛車に積み込んでいると家内から、「お母さんがおむすび食べたいと言ってるよ」の電話で若葉台「ヤオコー」へ向かう。

ヤオコーフレスポ若葉台」でお母様の好む(おむすび)2種類と、私の夕食用(チーズカレードッグ)と家内のオヤツ(ハッピーピザ)の2個が割引され、買物合計989円を持ち帰ると、ランチは家内が(もずく)(ゴーヤ)を使った独特で、美味しい(自家製パスタ)を作ってくれた~♪

パスタには敬遠される食材もずくと、ゴーヤの苦味がソースに

良く合うアクセントになり、自家製パスタはお薦めの逸品で

美味しく出来上がりデザートには(幸水)が出て来たんですよ♪

家内に17時頃帰る予定が15時半の帰宅にビックリし、その後家内と「セブンイレブン」へ行き9点2136円の買物をしたが、支払いは「なしのすけ商品券B券4枚と不足は家内が現金136円を払うが、写真は8点しか無いので家内に聞くと「私がたべちゃった~♪」

その後「牛さん公園」で(アブラゼミ)と実がいっぱいの(トウネズミモチ)を、撮って我家に戻り私は一風呂浴びていたら家内はお母様宅に介護に行き、帰って来て「お母様宅にこれ持って行って」に「昨日行くなと言われたから行かない!」と断ったら怒り出す?!、そこで二人一緒にお母様宅へ行く♪

翌11日は昨年「5月10日東京都稲城市 アクアメイト稲城、11日第一話若葉台ファインストーリアetc.」以来の、今回は杉並区京王井の頭線久我山駅」から2分「久我山会館ホール」で、「第14回レガーロ コンサート 音楽の花束」開演14時に行くので我家を早く出た。

12時頃「久我山駅」下車した『初めて駅周辺散策』を楽しみ、ランチに狙ったお店は偶然会場の「久我山会館ホール」の場所を調べた時に、ヒットしたスリランカカレーげつようび」なんですが、家を出る時家内にこの服を着て行きなさいと着替えさせられたんです。

スリランカカレーげつようび」にカウンターに座るやいなや、初対面と思えぬ店主の笑顔が気に入り「私スリランカが好きです」と言えば、「その服スリランカでしょう♪」に私がビックリ!、「げつようび」で本日のスリランカプレートカレー3種1500円+(紅茶)400円を頂く。

マイルドなカレーを食べながら2019年「「海外家族スリランカ旅行」-①-2月26日の出来事」で半月、2019年7月29日から始まる『家内とスリランカの旅』半月で、終わる「8月11日16時から12日~13日「家内とスリランカの旅」、帰国後の14日」などの話しに店主と盛り上がる。

そして周藤先生の

第14回レガーロ コンサート 音楽の花束

を楽しんで来たんですよ~♪

第14回レガーロコンサート

プログラム:母の教え給いし歌:ドボルザーク
       リベルタンゴ  :ピアソラ
       中国の太鼓   :クライスラー
       オペラ『こうもり』侯爵様 あなたのようなお方は
       オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』アヴェ・マリア
       カルメンメドレー:ビゼー

出演:♪ソプラノ:周藤容子 ♪ヴァイオリン:八巻由里子 ♪ピアノ:宮崎香織
 日時:2024年8月11日(日曜日)14:00~
 会場:久我山会館ホール(京王井の頭線久我山駅徒歩3分)

そんな8月11日私が『初めて駅周辺散策で歩いた歩数が、

思いもしなかった久々の目標7000歩を超え!、

猛暑の中をなんと7202歩にビックリした。