大集団・オタマジャクシ@ヒキガエルの池 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

ヒキガエルの池に行きました。

水面にどす黒い大きな影。

オタマジャクシが大集団を形成しています(こういう集団がいくつもありました)。

個々の体長はかなり大きくなっています。

写真で表現するのは難しいのですが・・・。

きっと、この池には何万匹ものオタマジャクシがいるのでしょう。

かなりの数のペアがいましたから。

一匹のヒキガエル♀が産む卵は数千から多ければ一万以上だそうです。

こうやって池で過ごしている間に池の臭いを記憶して、いずれ繁殖のために池に戻って来るんでしょうね。

すごい能力です。