■黒いアブ?@利根川 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

黒いアブのような虫が大量発生していました。

草を抱え込むようにしてとまっています。

最初はハグロハバチかと思いましたが顔が全然違います。

複眼がデカいです。

触角は短いです。

 

近くにはタンポポがたくさん咲いています。

 

 

昨日、ビルの屋上から落ちてしまう夢を見ました。

高いところから落ちる夢はよく見るんです。

いつも無事です。

昨日の場合は、ビルの屋上の縁に布団が敷いてあり、私はその上に座っていました。

そして布団から滑り落ちてしまうのです。

しかし、すぐそばに地面から伸びているポールのようなものがあり、それに何とかしがみつき、下までスルスルっと降りることができました。

 

〈追記〉

この黒いアブのような虫についてmetalheartさんに教えていただきました(コメント欄ご参照ください)。

アブの仲間ではなくケバエの仲間でメスアカケバエ♂ハグロケバエということです。

正体が絞れてスッキリしました。

ちなみにメスアカケバエは昨年投稿してました。

メスアカケバエの交尾

よろしければご覧ください。