カンアオイ類 | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。

ヤエヤマカンアオイ。

葉が手の平くらいある。

今年は花が咲いていない。

 

エクボサイシン。

葉の表は深い緑色でビロードのようにすべすべ。

裏は紫色。

 

エクボサイシンの花。

 

モノドラカンアオイ。

葉の模様が美しい。

 

センカクアオイ。

根元に咲く花が顔をのぞかせている。

 

オモロカンアオイ。

雲紋がある。

 

カツウダケカンアオイ。

葉は細かい毛がはえている。

 

カツウダケカンアオイの花。

 

ヒナカンアオイ。

黄色の花が咲く。

 

ヒナカンアオイの花。

カンアオイ類は葉をかき分けないと花が見えない。

以上。

 

我が家のフリーセア・サンデルシー。

花茎が上がったのはなんと一月のこと。

まだかまだかと花を待っていたら、

 

すでに何個も咲いていた(笑)

私はこの黄色い苞から白い花が咲くと勝手に思っていたので、

危うく見逃すところだった。

 

やんばるはデイゴの花が咲きだした。

花の咲き方がなかなか勇ましい。

 

もう初夏だなぁ。