我が家のアロエなど | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。

アロエはほとんどいただきもので、名前も知らない。

だからみんな、?がついてしまう。

 

ウグイスアロエ?

 

ジュクンダ?

5センチほどの小型。

 

不夜城?

 

 

 

フラミンゴ。

 

ディンティティ。

 

沖縄に古くから植えられてきたアロエ。

直径が50センチにもなり苦くないのでそのまま食べられる。

古い民家の庭先で時々見かける。

斑紋がきれい。

せっせと増やしているところ。

 

 

ラウィー?

 

ここまで。

 

以前「鬼切丸」というトゲだらけのアロエや、「ディコトマ」や

這って伸びるという「極楽錦」を買ったけど、まったく育てられなかった。

結局残っているのは雨ざらしでも平気な丈夫なものばかり。

見た目で衝動買いするのはほんとに良くないな。

でも、なぜか近くの園芸店で売られていたのでついつい(笑)

 

知り合いの庭のヒスイカズラ。

 

苗を植えて一年くらいしかならないそう。

以前は熱帯ドリームセンターでしか見た事がなかったのに、

今はこうして個人の庭でも咲いている。

冷たそうな不思議な花色だ。