ふたり旅 | ばぁちゃんのつぶやき

ばぁちゃんのつぶやき

ブログの説明を入力します。

  気まぐれ いいかげんブログ汗に訪問

ありがとうございます

前の一人旅も中途半端 去年のオホーツク方面の

旅行は書いていなかった~アセアセ

どちらも その後体調を崩して書かないうちに

自分の中で賞味期限?がきれてしまい

それっきりにうーん

 

今回 2泊の気ままな旅を 次女と行ってきました

 

その前に

次女は富山県に住んでいるので飛行機で帰って

きます

いつものおみやげは?

これ 大好きな「翼の王国」

今回は新しいのを頂いてきたのです やったー!

好きな飛行機に乗ったつもりになる ふふふにやり

 

なんと記事が 去年二人旅で行って来た羅臼町の

シマフクロウの記事でした 何と言う偶然!

 

観察できるのは民宿「鷲の宿」です(一泊しました)

 

 

これは去年行った時 写したものです

石で囲った所に魚がいます

(環境省管理のもとです)

 

夜 部屋の照明を消してじっとカーテンの隙間から いつ来るか

分からないシマフクロウを ドキドキしながら待つのです

目が離せないんです!

あっー来た~!! 

(カメラ!カメラ!大慌てでした

    子育て中なので必ず見られると言われてたのですが・・・)

 

ニ回目に来た時は 自分が食べる為らしく

20分位居たので 落ち着いて写せましたニコ

とはいつても 素人写真ですからこの程度です・・・

 

この旅行から間もなく テレビでシマフクロウ保護のニュースが!

まぁ~あの頃撮影? これも偶然でした~

 

大きな鳥ですから 住む場所が限られる様です

「翼の王国」の写真もこのころ撮影された様でした

 

私の子供の頃は フクロウが沢山いました

夕方になると 萱ぶき納屋の屋根の上に

止まるのです 

シルエットで耳があると 「今日はミミズク!」 

なんて言っていましたが

シマフクロウだったのかもしれませんニコ

 

あの頃は農薬なんてありませんでしたから

 

田んぼには ドジョウが沢山いました

近くの沼には大きな鯉やフナがいて

鶴が来ているのを 良く見ました

大きいですから遠くても 見えるのです

(高齢者特有の昔話でした
 

おまけ
次の朝 民宿の前で きれいな蝶が見れたのです

どうやら「ミヤマカラスアゲハ」の様です

 

 

夜には 薄緑色の大きな蛾 きれいな色です

「オオミズアオイ」か 「オナガオオミズアオイ」の様です

 

すいません 去年の旅行の話になってしまいました

次回十勝をぶらぶら話です

 

拙いブログですが 読んで頂きありがとうございました