ひとり旅ー3 酒田市山居倉庫 | ばぁちゃんのつぶやき

ばぁちゃんのつぶやき

ブログの説明を入力します。

   

 何と先月行って来たばかりの 山形県そして

新潟県に 地震が起きて 鶴岡市の震度も

大きくびっくりしました

 

あの建物は大丈夫だったかな?等と

思い出しております

被害に遭われたました皆さま 

お見舞い申し上げます

 

ひとまず津波が大きくなくて本当に

良かったですね

 

 

 観光の一番の目的は 

酒田市の山居倉庫でした

 

もう何十年も前 新聞に写真が載っていて 

いつか行ってみたいと思っていたのです

でも忘れていました

 

最近になって何かで写真を見て思い出した

のです 山形行きはチャンス!

 

結婚式と言う機会が無ければ行か

なかったかな~と思います

 

  この連なった黒い建物の写真が強く

印象に残っていました

 

明治26年(1893年)に土蔵作りの12棟の倉庫が

建てられたそうです 

(今は9棟が現役お米の倉庫)

 

 

黒い木造の建物かと思っていましたが

黒い板は塀なのです 本体は白い建物です

 

海からの強い風と日よけから 建物を守るためケヤキ並木も

植えられたそうです

 

NHKの連続テレビ小説「おしん」のロケも行われたそうです

 

土蔵の白い壁が とても美しい!!

 

板塀と壁の間は 30センチ?位にあるように見えましたけど・・・

風邪通るようになっていました

 

 

 

 

 

 

 

倉庫は今もお米を貯蔵していますが

温度管理は 機械だそうです

 

ケヤキ並木側の裏側です  

正面 戸が全部解放されるようでした

何棟かは 売店・「庄内米歴史資料館」になっています

二重屋根がわかりました

 

中は広い通路 右側は倉の入口が並んでいます

 

ずっと残ってほしい建物ですね~

 

 

写真をみて 何度も描いてやっとです

遠近が難しくて・・・

建物の感じから

あまり細いペンで描きたくなくて 最後ダマートで仕上げました

色はどうしょうかな~

 

 

 

拙いブログですが見に来て下さってありがとうございますアセアセ