オトナの遠足 龍安寺 西源院~妙心寺 退蔵院~今宮神社 やすらい祭り | 直心會 武勝館

 

今日は師匠夫妻をお誘いして

 

大人の遠足に行って来ました。



龍安寺の西源院に11時現地集合。

 

 


俺らはだいぶ早く着いたんで


境内を散策し拝観した。


 

石庭

 

 


石楠花がすごくきれい!

 

 

こういうのや

 

 

こういうのがすごい好き。

 

 



 

少し早めに西源院に行き、

 

順番待ち。



ここでランチを食べます。

お庭が見える座敷でのランチ。



湯どうふと精進料理。

結構な量があったんで

 

腹いっぱい。
 

 

龍安寺は大型バスが来れる

 

とあって外人だらけ。



8対2ぐらいで外人が多い。

 

不思議な感じ。






きれいどころも

 

満足なようなので
 

次に向かいます。



車で10分ぐらいのところ。

妙心寺の退蔵院

 

 

 

ココは昨年末

 

クリスマスに来たところ

 

です。
 

 

 

春の枝垂れ桜の時期に

 

来ようと思ってた。

 



やっぱりすごいわ。

 

壮観。





お抹茶をいただきながら

 

庭を楽しみあれやこれや

 

語らう。



師匠夫妻とは

 

これまで2回オトナの遠足に

 

行ってる。
 

 

 

 

 

 

 

 

毎回楽しい。



ゆっくりとした後、

 

今宮神社に向かいます。



俺がどうしても

 

見てみたかったお祭り
 

やすらい祭り

 

 

 

 

 

10年以上前から見たい

 

と思ってて行けずにいたが、

 

ようやく実現。
 

 

嬉しかった。

 

 

 

師匠夫妻とは京都で解散して
 

帰路、京バウムのお店に

 

立ち寄った。

 

 

 

 

 

そのあと、京阪守口駅で

 

健人を拾って、15年ぶりに

 

再会する友達に会いに行った。

 

 

 

どうやっても消息が

 

分からんくて、俺が同窓会に

 

行ったことからようやく

 

会えることになった。

 

涙の再会。
 

よく生きててくれた。
 

元気そうでほんまよかった。
 

15年ぶりに健人を見て

 

驚いてた。



晩ごはんは安定の

 

PHO.310に行って来た。



なんと、

 

俺の誕生日が今月やねんけど、

 

プレゼントいただいた。

 


 

嬉しすぎる。
 

大事にするわな。



すごい、充実した一日

 

でした。
 

また、明日から

 

いろんなこと頑張れるわ。