子供たちに願う事 | 直心會 武勝館


前も書いたけども、


俺は空手以外のことを

 

子供たちによく話す。



それは俺の経験談で

 

どうやったら勉強が

 

面白くなるか?

 

だとか、

 

どうやったら行動的になって

 

成功するか?

 

だとかを俺なりにつかんだコツ

 

なんか話す。

 

 


その他にも日本人としての心も

 

教えてる。
 

 

 

最近、ベトナム人の友達と

 

付き合うようになって

 

ますます思うんやけど、
 

古き良き日本人の心というか

 

生き方を今の日本人たちは

 

忘れつつあると思う。

 

 


俺の友達のベトナム人のほうが

 

古き良き日本人の心を持ってる

 

と感じることがある。
 

 

 

でも、大丈夫。
 

元々ちゃんとできてた民族やから

 

日本人は。
 

 

 

導いてあげれば思い出す。
 

 

 

それに、俺や、俺みたいな考えの人は

 

一杯いてるから、どんどん子供たちに

 

影響を及ぼせばいいと思う。
 

 

 

そういう意味ではSNSなどの

 

ネットの発達はたくさんの子供たちや

 

日本人に発信するのにいいツールや。
 

 

 

道場だけでしゃべってても

 

所詮、道場だけやしね。



俺が特に日本人としての心を

 

取り戻してほしいと願うことは
 

何でもかんでも物事を

 

損得で見るな

 

という事。

 

ココは大きい字で書いとく。

 

 


子供たちにはまず、

 

善悪で物事を判断して

 

行動してほしい。
 

 

 

損得やなくて善悪

 

いいか、悪いかだけでいい。



人のものを奪ってまで得する

 

とか、

 

ただやからもらっとけ

 

やとか、
 

人の金やからなんぼでも使ったれ

 

とか…
 

あさましすぎる。
 

 

 

そんなん多すぎる、今の日本は。



俺は子供の頃、

 

人様から物をもらっただけでも

 

母親に叩かれたで。
 

お前をそんなあさましい子に

 

育てた覚えはない!
 

人様から施しを受けるな!

 

って。
 

何回も泣きながら

 

頂いたおうちにお菓子とか

 

返しに行ったなぁ。



だから今でも

 

人様から物をいただくと

 

すごい気が引ける。
 

 

 

大人になって、

 

自分も感謝の気持ちなんかを

 

表すのに贈り物をするように

 

なって、贈っていただく方の

 

気持ちも大事やなと考えるように

 

なって受け取るようには

 

なったけども

 


 

子供の時はそんな厳しい母を

 

恨んだけど、今はありがたい

 

と思ってる。
 

 

 

これぞ

 

誇り高き日本人としての生き方

 

やと思ってる。



ちょっと脱線したけど、

 

もっといろいろ日本人としての

 

心を子供たちには教えていきたい。
 

 

 

そういう立場におれることに

 

感謝する。



ウチの道場の子供は
俺が何も

 

言わんでも稽古場を出るとき、

 

こういうことをしやる子に

 

育ってきた。

 

 

体育館に入ったときは

 

バラバラやった。

 

女の子やけども男子トイレも

 

ちゃんとしてくれてる。

 

 

 

もちろんおウチでのしつけが

 

大きいと思う。



身を美しく。

 

躾。



命ある限り、

 

日本人としての誇りを持ち、

 

人に愛される、人に頼られる人間

 

を育てたい。