世界で一番おいしいもの | 直心會 武勝館

 
何か知ってますか?

 

タイ料理の

マッサマンカレー

なのだそうだ。

 

俺もこの前タイ料理

食いに行ってはじめて知った。

 

何年か前のアメリカの

マスコミがそう決めたらしい。

 

この前スーパー行ったら

マッサマンカレーのペースト

なるものが売ってたから、

手に取って作り方を見た。

 

すごい簡単に作れると知って、

さっそく買って帰って

作ってみた。

 

作り方には

肉〇〇g、野菜△△g

と書いてあり、具体的に

どんな肉か野菜か書いて

なかったんで、俺なりに

想像を働かせて

肉は骨付きの手羽元、

 

野菜はジャガイモと玉ねぎと

 

パプリカとさやいんげんにした。

 


あと、材料は

・ナンプラー

 

・ココナッツミルク


・ココナッツウォーター

  (水でもいいよ)

・生ピーナッツ

・パクチー

 

追加のスパイスは

ガラムマサラだけ。

 

俺さまカレーと違って

驚くほど簡単にできるので

紹介します!

 

 

①野菜をカットする。

 じゃがいもはレンジで

 チンしとく。

 パプリカとさやえんどうは

 色どりだけなんで

 湯通しでも油通しでも

 どちらでもいいと思う。

 油通しのほうが

 鮮やかなのでお勧めやけど、

 俺はめんどくさいから

 湯通しした。

 生ピーナッツは

 ローストしとく。。

 野菜等の下準備はこれだけ。

 

②鶏肉を炒める。

 

③ある程度火が通ったら

 玉ねぎとジャガイモも炒める

 

④ココナッツミルクと

 マッサマンカレーのペースト

 を入れて沸騰させる。

 

⑤ピーナッツ、ナンプラー

 とライムのしぼり汁を

 入れる。

 

⑥ココナッツウォーターを

 加えて再沸騰させる。

 

⑦好みでガラムマサラを入れて

 出来上がり。

 

お皿にご飯を盛り、

カレーをかけて、

パプリカとさやえんどうと

パクチーを乗せる。

 

ビビるほど、うまい。

家庭で簡単に

世界一うまいもんが

食えます。

 

材料はすべて

業スーで揃うので

コスパも最高

ぜひ試してみてください。

 

 

 

でも、今、俺の中の世界一は

 

バインミーやな。

 

裕美先生が

すごい喜んでくれた。

俺にとってはそれが

一番嬉しいこと。