稽古はじめ | 直心會 武勝館

 

11日が我が道場の

稽古はじめでした。

 

みんなの元気な顔が見れて

安心しました。

 

以前も説明したんですが、


 右矢印  
礼法 座礼について


稽古はじめということで

礼法についてもう一度確認

しました。

 

あと、毎年年末に子供たちに

お正月だけでも親や親族には

きちんと正座してご挨拶するんですよ。

と言ってます。

 

昨年末は

それをわざと言わなかったんですが、

やっぱり誰もできてません。

 

親に対しても爺さんや婆さんに対しても

常になあなあではイカンと思います。

 

せめて年頭だけでもけじめをつけて

欲しいです。

 

今年は空手の目標とは別に

そういうことが普通にできる

子供たちになるよう育てていきたい

と思います。

 

稽古中においては最近、

ようやく子供たちは

大きな声で相手を見て挨拶できるように

なってきました。

 

教えていただいたときに

お礼も言えるようになってきました。

 

それが空手の時だけでなく、

普段の生活の中で自然とできる人に

なってほしいと思います。

そうすれば、少なくとも嫌われる人には

ならないと思いますし、

コミュニケーション、人との接触が

生まれると思います。

 

所詮この世の中は人と人とのつながりで

成り立ってますので、

人とのかかわり方には慎重に丁寧に

なってほしいです。

 

ま、同じことになるんですが、

「ありがとう」と「ごめんなさい」は

思ったときに口から自然に出すように

と言ってます。

それも、ただ、言いっ放しで

自己満足するんじゃなく、

相手に伝わるまで言うように

と教えてます。

 

稽古はじめまで

ブログ書いてませんでしたけど、

近所のお好み焼き屋に行ったり、

車を見に行ったり

ボウリングに行ったり

してました。

 

お好み焼き屋は

裕美先生が子供のころから

行ってるという

 


星 お好み焼き双月



 

子供のころから行ってる

というだけあって、

めっちゃレトロなお店。

 

自分でお好み焼きも焼きそばも

焼くスタイル。

 

初心者にはむつかしいやろな。

 

こんなとこ、いきなり外人が入ったら

パニックになると思うわ。

 

車屋は

3年前に長男も香港から帰ってくるし、

3女も北京から帰ってくると

いうことで

ベンツやったらちっさいので

アルファードに乗り換えたんやけど、

長男は東京に行ってしまうし、

3女は自分の車買いやるしで、

結局みんなで乗って出かけることもなく

持て余してるんで

あんなでっかいのん邪魔やし、

もうちょっとしたら車検やし、

ちっさめの電気自動車に乗り換えようか

と思ってる。

ただ、電気だけも怖いので

PHEVがええかな。

 

ベンツかBMWかJEEPの。

 

ボウリングは

健人が俺に勝てるというので

受けて立ったけど、

3戦3勝。

 

まだまだ負けへんよ。

 

って言いながら134とか

昔は150以上余裕やったけど、

おとろえとるな…。

 

 

 

カッコ お店の情報 カッコ

 

お好み焼き双月

 

住所:岸和田市五軒屋町4-5


電話:072-422-2485


営業時間:11:00〜21:00


定休日:木曜日