I’d be more than happy to do ってどういう意味。 | 英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

人生にPLUS ONEを。英会話学校・オンライン英会話現役講師が教えるちょっとした学習のお助けブログです。
レッスンご希望の方はお知らせください。関西では対面レッスンも実施しております。
英語講師用ブログのアメンバーリクエスト歓迎です。

こんにちは。英語しっかりサポプラスワン ジオです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしですか。

私は3日に集中講座を終えまして、今日はゆっくりしてます。(授業はありました)


5月のメッセージ:

We welcome this new month brimming with sweet floral scents and a fresh note of green leaves.クローバークローバーあじさいあじさいブーケ1


昨日私のポーランドの友人から久々にライティングのイベントのお誘いが来ました。

彼女はポーランドの優秀なESLの先生で、世界の英語教師の繋がりを活かして毎年1冊 エッセイや、詩、写真や絵画をあつめた小冊子を制作しています。

このプロジェクトに参加する先生は1作品出展します。私も秋の締切に向けて何か書こうかと思っています。

そのお返事を彼女に書くときにふっと浮かんだのが


I’d be more than happy to join the project. 「喜んでプロジェクトに参加いたします。」

というフレーズ。。


素敵ですよね。


これ以上の喜びはない→ よろこんで〜いたします。何かの依頼を受けたときのお返事の一つ、もしくは条件を設定して「もし〜がありましたら、喜んで〜します。/ 致します」と答えるときに使えます。



こちらの表現を皆さんで使えるようにしましょう。目がハート


「喜んで〜します。」例文集


I’m more than happy to answer any questions,

喜んで質問に答えます。


I’m more than happy to talk to you about it.

喜んでそのことについてお話しいたします。


こちらはさらに助動詞の過去形を使いますので、自分と相手との距離を「遠く」に置くことでさらに丁寧さを出します。

「喜んで〜致します」


I’d be more than happy to help you.

喜んでお手伝いいたします。


I’d be more than happy to give you a hand.

give 人 a hand → help 助ける。

喜んでお手伝いいたします。


I’d be more than happy to show you around.

喜んでご案内いたします。


次に場面を考えてみますね。

TOEICSでの使用例:

私はTOEICSの表問題でカスタマーサポートオペレーターになりきり、いろいろと表の内容の質問をされるときに使います。


大体がこんな感じです。TOEICSの表問題では必ず電話の相手はスケジュールをもっていません。昇天 ので私たちが表を見ながら質問に答えます。


お客様: Hi, I want to attend events at your community center, but I don’t think I received a copy of the May schedule. I’m hoping you can answer my questions.

コミュニティーセンターのイベントに出席したいのですが、5月のイベントスケジュールをもらってないようなんです。私の質問に答えてくださったら嬉しいのですが。

引き続きお客様: I really like your monthly Jazz music event. On what date will Jazz Music Night take place in May, and what time will it start?

月例のジャズミュージックイベントが気になるのですが、5月のジャズミュージックナイトは何日に行われますか、また時間は何時から開始ですか。


カスタマーサポート:Sure, I’d be more than happy to answer your questions. もちろんです。喜んでお答えいたします。

According to the schedule,  It will be held on May 12th and it will start at 7:00 P.M. スケジュールによると5月12日の夜7時から始まります。




いかがでしたか。こんな感じで使われます。私も好きな表現です。ぜひ良いタイミングでサッと言えるように練習してみてください。

英語しっかりサポプラスワン ジオ




5月10日(金)に私が作った英文ストーリーの朗読会が開かれます。夜の部は満席なのですが、お昼は空きがありますのでぜひお越しください。(無料です)



様々な英語表現はこちら。⬇️

面白いのでぜひ読んでみてください。