四尾連湖・紅葉ツアー | バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

自家用バスを使ってのボランティア活動を中心に紹介しています。
所有バス:リエッセ(路線系)平成12年式
ボランティア活動は地元での福祉団体の送迎のほか、被災地復興支援で主に東北方面へ出向いています。

最近、公私に多忙を極め、ブログをすっぽかし続けていました。

 
ということで、久々の日記です。


リエッセを使って先日、山梨県にあるシビレコに行ってきました。
別にしびれるわけではありません。
 

漢字で書くと

「四尾連湖」
バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

 

なかなか意味深な感じのする湖です。
別に4つ湖があるわけでもなく、尾っぽのような形をしているわけでもなく(ほぼ円形)、不思議な湖です。
かなり標高の高い位置にあるのですが、カルデラ湖のような形状をしていて、周りから水が入る様子もないのに水がある。
 

本当に不思議な湖です。

 

ここへ、当バスではお馴染み、パーキンソン病の皆様方の紅葉ツアーと言うことで行ってきました。
実は私、この湖は初めてでしたが

 

「よかったです」

 

一周僅か15分もあれば回れる湖は散策には最適。
バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

ボートもあります。
キャンプ場もあります。

 

湖畔までは出られませんが、バスの駐車場も完備されています。
(途中の道路は急勾配と急坂の続き、隘路も各所にありますので通過には注意が必要です)
バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

ちなみに小型バスの駐車料金は1200円でした。

 

車が少なければ、乗用車は湖畔の駐車場にも止められるようです。

 

我々はここで、薬膳カレーをいただきました。
体にヘルシーなメニューなようですが、味もなかなか。

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】
サラダ・スープも付いており、湖畔のテラスでの食事、最高でした。

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

薬膳カレーの話に聞き入る、参加者の皆さんです。

(プライバシーに考慮し、画像加工をしております) 

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

こちらのテラスでいただきました、ごちそうさま。

 

その後バスで移動、坂を下り立ち寄り湯「みたまの湯」へ。

ここの温泉からは甲府盆地が一望できます。
露天風呂もあり、露天・内風呂ともに「熱め」「ぬるめ」の浴槽があるのがうれしいです。
臭気はほとんどないのですが、茶褐色の湯で、何となく身体に良さそうです(笑)。

 

 

秋の快晴の一日、紅葉は若干早めのようでしたが、楽しい時間を過ごし、皆さん大満足で帰途につきました。

 

皆さんも四尾連湖、いかがですか?
バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】