中央線の201系引退へ | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

昭和の“名優”だった…中央線オレンジ電車ついにラストラン
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101014/dms1010141655027-n1.htm

中央線の201系がとうとう昨日で定期運用が終えてしまったようです・・・。
201系というのは、あの全面オレンジ(大げさな言い方?)の数年前まで中央線で普通に走ってた電車です。

2006年12月に今の主力車両のE233系が出て以降、どんどん置き換えが進んで、残ったのはとうとう1編成だけ・・・。
その残った1編成も、日曜日に松本までさよなら運転して、そのまま廃車になっちゃうみたいです。


ずっと八王子市民の自分にとっては、中央線と言えば201系だと思うんです。
ヘッドマークののロゴ地味にカッコイイな~と思う。


E233系出る前は、早く中央線に新型導入しろ~と思ってた自分ですが、いざなくなると寂しい・・・。
E233系が出た以降は、2007年3月、2007年9月、2008年9月の3回しか乗ってない自分。
考えてみると置き換え早かったな!と思う。


結局少しでも多く乗りたかったな~と今年に入って思ったけど、なかなか来ないんだよね(笑)


もう年数も経ってるから廃車は妥当だけど、せめて鉄道博物館にでも行って欲しかったかな?と思ったり。

JR西日本ではまだ大活躍する(というより103系も元気に走ってる)し、京葉線でまだ見れるみたいです(京葉線ももうすぐ消えそうだけど・・・)


昨日の豊田駅は撮り鉄がいっぱい居たようです(笑)
日曜日もすごいだろうな~。


えっと個人的には横浜線を新車両に置き換えて欲しいです!儲かる路線だからまだやらなそうだけど・・・。