積年の謎が解ける | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!




かれこれ40年ほど前に劇場公開された映画


機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙(そら)




当時ブーム只中にあって、私も映画館に見に行った記憶があります




で、ある程度大人になって


幾度となくテレビ、或いはCSで放送される度に観て疑問に思っていた事がありまして


それがソロモンでのビグザム戦


ビーム兵器を悉くいなし次々と戦艦を撃沈して行く巨大MAに対し、近接攻撃を仕掛けるスレッガー中尉




恐らく死角であろう真下から接近するも、足(?)の爪が発射され、あわやコクピット直撃




まだまだぁ!

と気合一発の雄叫びを上げながら




ビグザムに特攻…

恐らく、先の爪攻撃により機体の武装制御系が破壊されたのでしょう




ビグザムは急所を撃ち抜かれます


む〜…巨大MAも股間が弱点とは

公国軍の技術力侮り難し…^^;


ま、そんなコトは置いといて

私の積年の疑問だったのはこの後…

主人公アムロ・レイの発する一言




やったなぁ💢 (←コレ)




この後、怒れるアムロの操るガンダムによりビグザムは撃破される…というくだり



ん〜…

どう考えても「やったなぁ💢」は、突如特攻を食らったドズル中将のセリフではないのか…と



コレ、めぐりあい宇宙を観る度にモンモンとしておりましたが

遂に謎を解明するに至りました



実は私、TVシリーズの方を通しでシッカリ鑑賞した事が無かったんですね ^^;



で、溜まってたHDDの中にTV版のソロモン戦を発見しまして




TV版におけるスレッガーの乗機はGファイター

この時点で、ガンダムを内包しているのでGアーマー?確かそんな呼称のハズ

近接攻撃の提案、爪で迎撃は一緒なんですが




なんとTV版では鷲掴み…

初撃はガンダムのビームライフルであり




コクピットが破壊されスレッガーは宇宙へ放り出され

ここで先の「やったなぁ💢」が出て

キレたアムロ&ガンダムによりビグザム撃破…という流れ




なるほど

コレなら確かに「やったなぁ💢」はまぁ理解出来る


しかし、スレッガーさんも言っている通り「悲しいけどコレ戦争なのよね」であるから、お互い様なんじゃねえの?…って思いますけどねぇ


中将には守るべき一人娘と妻が居て、鬼神の如き戦う姿の理由はそこにある

そんなエピソードや、戦争突入に至る経緯、非人道的な作戦に理不尽さを感じながら戦う公国軍の士官などが描かれるオリジンも中々面白い作品でした

こら公国軍のファンが多いワケですね



そして、こんだけ長い間愛されるガンダムってやっば凄いわ



因みに、TV版のスレッガー中尉の声優さんがめぐりあい宇宙ではドズル中将を演じているのも面白いですね

めぐりあい宇宙のスレッガーは石川五ェ門でお馴染みの井上真樹夫さん



そんなワケで、本日の締め



「また、つまらぬ謎を解いてしまった」



(^^)



それではまた!