GSRフォークインナー交換 | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!


今日もそれほど暑くなく

犬の散歩に出ると路面が少しウェット



なので



調べてみると、去年の9月21日に購入してた

GSRのフォークインナー

一年越しで交換して行きます(笑)



いや、曲がってんのはタイヤ交換の時に解ってたんですが

乗っても特に異常ないし「ま、イイか」と思ってました

しかし、昨日乗った時にフルステアでUターン掛けたら明らかにオカシイ ^^;

なんつうか、「クッ」と巻き込む感じなんですよ

ワタクシの稚拙な単車経験でも解る変な挙動に、漸く重い腰を上げたワケ


あ!

交換するインナーは事前にキッチンの天板

人工大理石の上で転がして曲がってないの確認してます



マフラーの下に当て木してジャッキアップして


いつもの手順で先ずはタイヤ


スタビ外しますが、やはりビミョーにネジが曲がってますよね・・


アタマのキャップ緩めて・・って外れてますか(笑)


ダストシール外して


オイルシール留めるバネは、やはり錆びてます

コレ、お約束なんですかね?


画像有りませんが、アウター底のボルトはマキタのインパクトドライバーで外し、中身を摘出

廃油は廃油ボックスへ・・


中古のインナー準備して


解りづらいですが、右が外したインナー

左の曲がって無いのと上と下くっつけてこの状態・・

結構曲がってますよね (・_・;)


シール類はシリコングリス塗って再利用します

打ち込みはアストロさんのプッシャーで


サビ落としたストッパー嵌めて


フォークオイルは500mlのペットを切ったモノで流し込み


んで、インパクトで回らなかった時用にインナーの六角のサイズ測っときました

23mmか・・

次にアストロさん行ったら23mmの六角探して見よう

んで、左右交換して


そうそう!

フツーは何もしなくてもシャフトは通るし、スタビやらフェンダーのネジ穴はピッタリの位置に来るのよ♪




ああ・・

もう、見るからに「真っ直ぐ」なフロントフォーク

ヽ(`▽´)/♪




気分が良いので、キャリパーの文字にヤスリ掛けて銀色にしてみました


作業終了後、近所のスタンドに給油に行きUターンしてみましたが

もう全然別モノ




ってか、コレがスタンダードか・・




ステップも良い具合だし

もう少し距離走ってみましょうかね




(^^)




それではまた!