今晩は!
今日もそれほど暑くなく
犬の散歩に出ると路面が少しウェット
なので
調べてみると、去年の9月21日に購入してた
GSRのフォークインナー
一年越しで交換して行きます(笑)
いや、曲がってんのはタイヤ交換の時に解ってたんですが
乗っても特に異常ないし「ま、イイか」と思ってました
しかし、昨日乗った時にフルステアでUターン掛けたら明らかにオカシイ ^^;
なんつうか、「クッ」と巻き込む感じなんですよ
ワタクシの稚拙な単車経験でも解る変な挙動に、漸く重い腰を上げたワケ
あ!
交換するインナーは事前にキッチンの天板
人工大理石の上で転がして曲がってないの確認してます
マフラーの下に当て木してジャッキアップして
いつもの手順で先ずはタイヤ
スタビ外しますが、やはりビミョーにネジが曲がってますよね・・
アタマのキャップ緩めて・・って外れてますか(笑)
ダストシール外して
オイルシール留めるバネは、やはり錆びてます
コレ、お約束なんですかね?
画像有りませんが、アウター底のボルトはマキタのインパクトドライバーで外し、中身を摘出
廃油は廃油ボックスへ・・
中古のインナー準備して
解りづらいですが、右が外したインナー
左の曲がって無いのと上と下くっつけてこの状態・・
結構曲がってますよね (・_・;)
シール類はシリコングリス塗って再利用します
打ち込みはアストロさんのプッシャーで
サビ落としたストッパー嵌めて
フォークオイルは500mlのペットを切ったモノで流し込み
んで、インパクトで回らなかった時用にインナーの六角のサイズ測っときました
23mmか・・
次にアストロさん行ったら23mmの六角探して見よう
んで、左右交換して
そうそう!
フツーは何もしなくてもシャフトは通るし、スタビやらフェンダーのネジ穴はピッタリの位置に来るのよ♪
ああ・・
もう、見るからに「真っ直ぐ」なフロントフォーク
ヽ(`▽´)/♪
気分が良いので、キャリパーの文字にヤスリ掛けて銀色にしてみました
作業終了後、近所のスタンドに給油に行きUターンしてみましたが
もう全然別モノ♪
ってか、コレがスタンダードか・・
ステップも良い具合だし
もう少し距離走ってみましょうかね
(^^)
それではまた!