2024・6・17 蘇った爺ちゃん 老妻との他愛無い会話をする! | 築山 佛心堂のブログ

築山 佛心堂のブログ

奈良県大和高田市にある小さな小さなお仏壇屋さん「築山 佛心堂」です。
知識と経験ではピカイチのおじいちゃんと、
若さと素直さが取り柄の20代の僕達と、
お母さんみたいな強くて優しいミキちゃんのブログです。

こんにちは! 「元気ですかぁ~」夏バテには早ぅおまっせ~ とは言うものの

全くもって対応出来てマヘン爺ちゃんは( ^ω^)

奈良県大和高田市築山の仏壇店「築山 佛心堂」の蘇った爺ちゃんでござる!

ホンマ 長年にわたるこの地球の「天候異変」 これからドナイなる事か?心配

の種は尽きマヘン

ところで昨夜「食事中」「TVニュース」で「リニヤ新幹線新幹線前」の話題が取り上げ

ていたのを見た「老妻」が 唐突に「あの川勝さんドナイしてるんやろか?」てな

事を言い出したと思いなはれ ホンマビックらポンでしたでぇ~

思えば「老妻」の関心は 専ら「川勝前知事の退職金札束」にあるのであって 決し

て「リニヤ新幹線通過新幹線阻止」に「政治生命?」をかけた あの凛々しい雄姿ガーン

にある訳でなく 

聞けば「便利は不便!何でも早ければ便利でも無く」の冷めた一言でチャンチャン汗

この冷めた空間に爺ちゃん! 空かさず一言

「川勝さん言うたら 辞表持って議長室に向かう時 報道陣に訳の分からん辞世の句

をつぶやきはったけど あれガラシャはんにホンマ失礼やでぇ~」

「昔から行動の規範にしてたなんてぇ~ やったら「句」の意味をはき違えてるんと

チヤウかむかっ

因みに(釈迦に説法でごめんね) 

細川ガラシャはんの「お父ちゃん」は「明智光秀はん」で その三女で実名は「たま」

とも「玉子」とも言われ 「細川忠興はん」に嫁し「時代に翻弄」されはった「美女」

やったと記憶してま(ご本人とはお付き合いもなく ホンマはよぉ~知らんけど)

例の「静岡県前知事の川勝はん」が「行動規範むかっ」としてはったのが

     散りぬべき 時知りてこそ世の中の

            花も花なれ 人も人なれ

やったと思いますけどなぁ~ 間違いが有れば「免罪」でっせお願い

今頃「おたまはん」も 自分の辞世の句があの有名人の「川勝はん」の「行動規範」に

されたと知って時には「嬉しいやらニコニコ悲しいやら不安」で複雑やったんとチャイますか

なぁ~

てな! 実に取り留めのない事を何やかや話しながらの 今日この頃の「食卓」でした

歴史上「美女」と評されている女性陣の「辞世の句」実に見事な「句」ばかりですなぁ~

       今夜も「文明の利器」に「頼るべきか 頼らず過ごすべきか悩む

             築山の仏壇店「築山 佛心堂」の蘇った爺ちゃんでしたお願い