とんかつと洗濯機 | 武装さんのどうでもいい話

武装さんのどうでもいい話

仕事以外の『どうでもいい話』を書きたくて始めたブログですが、日常生活に変化がなく常にネタ不足です。


ここしばらく洗濯機の調子が悪くて。

エラー表示が出てすすぎぐらいで止まっちゃう。

説明書を見たらフタのロック機能にトラブルがあるよう。

「ロック部分に何か詰まったりしてませんか?」

みたいに書かれていたので確認したけど特に何かが詰まってる感じでもない。

掃除するまでもないかな?と考えたんですけど…

よく見たら洗濯機がかなり汚れてる!

そういや購入して4年近く、洗濯槽をクリーナーで掃除した事はあっても外側を掃除した事がなかったな、と思い、

出来るだけ綺麗になるように拭きました。

もちろんフタのロック部分も。

それ以降はエラーも出ず順調に動いてます。

やっぱり汚れが詰まってたのかな。

でもそれよりも、

洗濯機への感謝が足りなかったんじゃないかな、なんて思ったりして。

思えばいつも衣類を綺麗にしてくれているのに自身は汚れたままにされているなんて嫌だったろうな、
そりゃエラーも起こすわ、

なんて反省したりして。

やっぱり僕は他者に対する感謝が足りないんですよね。

若い頃は感謝なんて皆無で、歳を取ってからはそれを省みてきちんと感謝するようにしてるハズなんだけど、

後で考えたら全然足りてない。

最近そんな事を考えたきっかけがもうひとつあって、

とんかつ食べたんですよ、とんかつ。

近所の「なおえ」ってお店なんですけどね。

この「なおえ」、以前は違う場所にあったんですけど、

そういえば移転前に2回ぐらい行った事があるんですよ。

高校生の時だから35、6年前かな?

免許を取ったばかりの兄貴が車で連れて行ってくれた気がします。

2つ歳上の兄貴には今でもちょっと恨みがあって。

僕は高校を卒業するタイミングでキャラクターショーのアルバイトを始めたんですが、卒業してからは就職もせずにショーに没頭してたんです。

ずっと憧れてた仕事だったから上手くなるまでは集中して練習したかったんですよね。

でも兄貴にはそれが許せなくて

「就職しないなら家を出て行け!出て行かないなら強制的に自衛隊に入れる!」

と、所持金8000円しか持ってない僕を追い出したんです。

まぁ社会的な常識から考えたら兄貴の意見に賛同する人が多いかもしれませんが、

それから数ヶ月のホームレス生活はなかなか厳しいものがあったんですよ。

そんな恨みばかりが頭に残って、

とんかつを食べさせてくれた事なんて忘れてたなって思って。

恨みは恨み、恩は恩。

わざわざ本人には言わないけれど今さらの感謝を忘れないようにしよう。


なんか初期の「美味しんぼ」みたいだな(笑)