たけしうちの | 武装さんのどうでもいい話

武装さんのどうでもいい話

仕事以外の『どうでもいい話』を書きたくて始めたブログですが、日常生活に変化がなく常にネタ不足です。


もう20日も前の話になってしまいましたが、

1月4日にお詣りに行った高良大社の続き。

高良大社に参拝した後は奥の宮まで行くのが僕の中の恒例です。

こんな道を通って。

インドア派で自然嫌いの僕ですが、ここは気持ちいい。
でも夏場に来たら虫がいるんだろうな。

スズメバチとイノシシに注意みたいな事が書かれてるからちょっと怖い。

まぁイノシシに遭遇する事はめったにないだろうけど。
(それよりもスズメバチが怖い)

歩いているとすごくいい香りがしました。

木の匂い?

もうすぐ奥の宮。

ここです。

毘沙門天の真言を唱えます。
中学時代「帝都物語」やら「孔雀王」やら読んでた身としては真言は馴染み深い(笑)

ここは武内宿禰のお墓があると言われていて(真偽の程は知りませんが)その事があったので僕は奥の宮まで行くようになったのです。

武内宿禰(たけしうちのすくね)、たけしうちの、うちのたけし、内野武。

えぇそうです。勝手に親近感を持っているだけです。

でもやっぱり高良山は落ち着くな。

俺は久留米人なんだな。

孟宗金明竹の林。きれい。
天然記念物だそうです。

あ、ちなみにイノシシいました。

遭遇、ってか遠目に見ただけだけど。

親子3頭でのんびりしてて可愛かったです。

突進してこられたらやられちゃうだろうけど。

でも出来ればほどよい距離感で仲良くしたいな。


帰りも1時間半かけて歩いたのですが、途中にクレープ屋さんがあったので思わず。


野中町にあるノナカマチクレープ。

和菓子屋さんもあったので思わず。

御井町のうさぎ屋。

のんびり歩くとこういうお店との出会いがあるから楽しいです♪