皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
黄金週間(ゴールデンウィーク)楽しんでおるか?





皆、熱き返文(コメント)善き(いいね)
ありがとさんじゃ。
初コメントも大義。



我が想いを共有し共に歩める事は
至極多幸な事である。


共に。であるぞ!




此度我前田慶次は名古屋城へ出陣。
(三日連続)
{7C21E516-B2E3-4621-BDDA-198F8C4B33A4}

今日も男前田(男前と前田を掛け合わせた!フフフフフフ)


)当たり前田!!




にして。
けふも




あ、つ、い。






誠に四月なのか?
本年も夏が早そうじゃ。(否、既に夏か。。。)





名古屋城にて演武を披露。
{5EE7270C-30BB-4474-8E97-F1C9FDF01ABA}
見ての通り黄金週間も相まって
実に多くの民が登城し候。



天の陽射しも跳ね返す如し熱気!!!
{DFD390C9-7EE1-4BFA-AFD0-3716A1F2FC75}
我等の熱き武士魂が届いたというわけじゃな?



無論。
此の慶次様の格好良さは
心に沁みたろ?




(当たり前田!使うとこな)




演武は
午前
名乗り口上
天下統一の舞


午後
名乗り口上
夢幻の舞



刮目せし者達ありがとさんじゃ!
演武は如何であったか?
楽しめたろ?まぁ、儂が格好良いから
何もかも良いな!!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ




名乗り口上は
午後に関して儂好みに仕立てた。




儂の決め台詞のような代名詞が
浸透しておる昨今。





武士たるもの
空気で示す!!




覇気というやつよ!





此れに重きを置いた
武士たる然を届けたが
どうであった?



立ち回りもちぃと重々しくした。
手は変わらんがな。
表現の次第!




これだから演武は楽しいんじゃ
{35339012-BDB2-4C1C-8A8B-6757836BE494}
天下一の笑顔!きらーーん




本日も民と交流し
我が三日連続出陣に続いた強者から




たまたま昨日出会った姫達が
けふも会いに来てくれたし



初日に出会いし者達が
けふ会いに来てくれた。



北は
蝦夷国から南は肥後国。



戦国パークで知り得て
空飛ぶ鉄籠で来た母と娘。
善き思い出になったかや?





黄金週間の出会いは確実に身を結んでおる!



善き善き。
うっキッキ〜





初めて見て好きになった者よ。
案ずるな。






皆、儂の笑顔を見れば好きになっちまう!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ




歴史を深めたいと会いに来てくれた者もおるし







黄金週間で形になりつつある事が
嬉しく思う。
皆、年間通行手形買うて
また儂に会いに来いよ!?









して下城と、、、、








まむ!?
{07FAAD83-1689-49D1-B679-123B73673224}
どドン!
落語家、柳家緑君(やなぎや ろっくん)
に会うたぞ!!


舞台 なごや万華鏡落語にて共戦する仲。
仲良しなんだわ!
べしゃりの達人は此度本丸御殿で
べしゃった次第。



ベシャベシャ!



そう、儂がこの日を周知して参ったが
皆参ったかや?
緑君の落語はどえりゃー面白いで
(えりゃー敷居(ハードル)上げる)
いっぺん行ってちょ!!




ほいで。下城した。



黄金週間前半は終いじゃが
反応は上々。
写真列もどえりゃー並んでれた!
皆幸せな笑顔を見せてくれた。




故郷、名古屋の為
黄金週間ももう一踏ん張りじゃ!





では、本日も歴史を伝えて参る。
(まだ続くの?続きます!
時間かけとるんだわ!
読めよ!)






題目一五七〇年四月三十日
信長様、朽木(くつき)越えをし京都に逃げる
{B049A758-8B4E-4A43-8C6B-48B332C3B71D}
織田信長がわずかの供回りとともに朽木越えをして京都に到着する。




此れだけだと分からぬな。
日記に認めてある金ヶ崎の退き口からの
続きである!



朽木とは現世の滋賀県。



つまり、越前は福井県から信長様は撤退を開始し
滋賀県を越え領土である京都に着陣した。


ということじゃ。




むむ??
滋賀県を越えるのがそんなに大変なの?
と思うたか!?





滋賀県は謀反、裏切った浅井家が支配する地である故、そこに突っ込むわけじゃから危険よ。







ほうじゃなー






例えば






主は儂から命を受け手紙を
書かなければならない。










目の前にあるのは







電流が走る筆。









書くものはそれしかない。









手紙を書かなければ命は無い。











どうする?











やはりその筆を持つであろう?










己が身が危ないと分かりながらも
信長様は行ったわけじゃ!





(実際は朽木という豪族の協力があり、越える事ができたのだ!)




逃げ延びた信長様の元には
数十人程度の家臣しかおらなんだとか。。。。
{012898F3-81FF-48B6-85E1-3145DA2D78BF}

皆、勉強になったか?



危険を顧みず。
乱世とは常に此の
言の葉が付いて回るものじゃ。






さて。明日より戦さの者共に戦うぞ!
休みの者は謳歌せぃ!楽しめ!




儂も戦さを楽しむぞ!





では、皆の衆御休みなさいじゃ。。。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益











追記
コメント待っとるでぇぇー!!


凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!


東京でも開戦!