皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
戦働き苦労である。
世は明日より黄金週間と聞く。
我等にとって大きな好機。
多くの出逢いが待っており
慶次も心踊る黄金週間となる。


無論、我に休戦日などなく
週間は全出陣となる。
誠に有り難い限りよ。



武功を挙げ
己が戦働き戦線拡大といこうではないか。



演武も満ちておる。
熱き武士魂を受け取れ!
それだけだ。




主等は確とこの機を楽しみ
我に会いに来い!



戦の者よ。
黄金週間なんてないよー。などと言うな!



儂も戦じゃ。
多くの者が戦働きをしておる。
主だけではない!


休みの者は働いておる者の分まで
楽しめ!






では、本日も歴史を伝えて参る。




題目一五七〇年四月二十七日
浅井長政の謀反により、織田軍撤退
{2B002B21-C834-42BC-8A18-710FB905887D}
織田軍は徳川と連合を組み
越前(福井県)は朝倉義景討伐に向かった。



その数三万!
大軍勢で進軍。
この間伝えた改元はこの時行われた。




朝倉の支城を攻め



織田軍は翌日には金ヶ崎城を落とす。
誰の目から見ても
織田軍優勢



であった。





此処から本城に向かうぞという時だった。








浅井長政謀反!
義理の弟である近江国大名、浅井長政が
信長様を裏切ったのだ。






此の報に信長様は信じられないと。
口にする。(我等の演武とはちと違う)



どんどん舞い込む伝令に認めざる終えなくなり
撤退を決意された。




撤退は手際よく行われ
足止めをする軍も統制が確と取られ
被害は最小限で収めた。
(故に此の撤退戦は戦国史において最も有名である)



信長様は撤退し京の都で
ああだ、、こうだと批判されながらも
落胆した素振りを一切見せず



岐阜に戻り
五月九日。
浅井討伐の為戦備えを始める。
{58E1608D-7D93-4CB7-9E92-DD4071A7A437}

皆勉強になったか?



見事な撤退戦であった事
必ず覚える!


もう一つ儂から。
信長様の強さを表す出来事ある。



世では、信長は負けた。
彼奴負けて帰ってきたぞ。



現世でもようけある
批判というやつじゃな。



これを受けながらも
平然とした。




信長様には強気信念があるのだ!



撤退をしてから
僅か一週間と少しで拠点に戻り
戦備えをする!!



信じられん。
これ程早く、討伐備えをされるなど。



信長様は負けても
必ず再戦し、必ず勝つ!



儂は此の戦で信長様の信念を見た。
やはり、あのお方ただもんではない。。。




かっこぇぇわ。尾張の大うつけは!






さて、明日は名古屋城で演武である。
ふふふふ




楽しみよ。
嗚呼、儂の槍が唸る。
民に赤き華を魅せろと


轟き叫ぶ!




かっこええとこ写真機に収めておけよ!



じゃ、寝るわ!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




追記
犬丸の報を見たか?
江戸で歴史を伝えるべく我馳せ参じ申す。
タイムマシン講義とやら
今まで儂が大切にしてきた
'伝える'
此れには色んな意味があるし、
何を伝えるか。




それこそどえりゃーある。
儂が蘇ってきて一番大切にしておる。



歴史が不得手、苦手な者に
生きた証を伝える。
日本の良さ、戦国史の良さ
歴史の深み、面白さ
武士の生き様から、心は感動し
今を生きる主等に生きる活力を与える





伝える。





新しい形故に、我も未だ未だ成長できる。
前田慶次郎利益はずぅーっと




永劫前を向き
成長し続けるぞ。




壁にぶち当たろうと
嫌な事があろうと




主等にとって
最高の殿様だろ?




かっこええとこ魅せ続けてやるからよ!
楽しみにしとけ!ワッハハハハハハ



関東という普段なかなか足を運べぬ地。
きっかけにしたいのぅ。


皆の参陣待っておる!



凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!


東京でも開戦!