お祭り大好き!師走撮影戦祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こーんばーーんわっしょーーーい!!!!
{4E254D04-0558-4FEC-9D41-8D987ACFBE32}
わっしょーーい!!

撮影戦を終え~


腹が減る。


最近の日記帳、、


ふと、、


気づくと、、、


腹が減ったばかり言っとらん?


、、、わっしょい。


それだけ食欲旺盛ということじゃな!!


まだまだ育つぞ!儂!!


ああ!


腹が減った腹が減った!!



腹が減っては戦が出来ぬ!!


よく、なつが言っとるけど、、
{9C55B3D8-F44A-4248-A762-83A1B2AAE008}



その通り!!


腹が減ったー!!!!


夕餉!
の、前に~



皆様お待ちかねの~?



日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{B34B61F0-2453-4787-B13F-16E00FB51684}
此度のお祭り問答は、、
今月遠征致す、、神奈川県のお祭り問答!
神奈川県には、御霊神社例大祭というお祭りが御座ります。このお祭りの中には、10種類の変わったお面を付けて練り歩く、県の無形文化財にも指定されている、面掛行列、という行事が御座ります。さてこの行事はある武将に縁があるのですが、、それはどなたでしょうか?
一、、織田信長様
二、、北条氏政様
三、、源頼朝様
四、、豊臣秀吉様
果たしてこちらお答えは、、、


































三、、源頼朝様

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、歴史拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

5人!

御見事!御五方!
ほおほおほお!御見事じゃ!!
気持ちだけ儂の夕餉をわけてしんぜよう!!気持ちだけ、、わっしょい!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!


名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょーい!!
此度もたくさんの投票ありがとうござります!
正解した方も、、なかなか多いようじゃな!
御見事わっしょーーーーい!!


因みに面掛行列は、県の無形文化財にも指定されており、はらみっと行列、とも言うのじゃ!
笛や太鼓のお囃子の後に白いのぼり旗の竹を担いだ白装束、藁草履履きの少年、天狗の面を被った猿田彦、獅子頭、爺、鬼、異形、鼻長、烏天狗、爺、火吹男、福禄寿、おかめ、産婆という順番で行列が行われる!
お面の種類は爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・爺・火吹男・福禄寿・おかめ・産婆の10種類!!

その昔、源頼朝様が村の娘を可愛がり、力を持った娘の一族が頼朝様の外出に側仕えし、その際顔を見られないようにお面をつけたのがこの行列の発祥だと言われておるのじゃ!!
この様に、武将様に縁のあるお祭りは日の本にたくさんあるのじゃ!わっしょい!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事、楽しき話を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!


以上!!!


さあ夕餉じゃ~!!!!


食欲旺盛
お祭り大好き
わっしょい一之助