お祭り大好き!武士語2018鍛錬鍛錬鍛錬祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こ~んば~んわっしょ~~い!
{B1BF37CD-AD8A-427D-9478-1B0883C55C02}
此度は~

鍛錬!わっしょい!!

もふっしょーい!!!!


の、鍛錬!わっしょーい!!


寒さに負けずー
寒波にも負けずー

もう少しで雪も降りそうな中~


鍛錬!!わっしょい!!


寒さをも吹き飛ばす勢いで~


鍛錬わっしょい!!!!


まあ室内じゃで関係ないんじゃけどの!!



わっしょーーーーい!!!!


っちゅうわけで、、


皆様!1月4日は、、
武士語2018!

参るべし!べし!!



してこれよりは~


皆様御待ちかねの!!

名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
の、答え合わせじゃーーい!!
{88273F46-B33D-4079-841A-B7D80DFDC78E}
此度、秀吉様に致しました質問は、、
今年もあと1ヶ月を切って参りましたが、秀吉様が今年2017年を漢字一文字で表すと、何で御座りましょうか?
一、、笑
二、、楽
三、、満
四、、苦
五、、祭
果たしてこちらお答えは、、、



























四、、苦

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、苦しい拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

1人!

御見事!御一方!
おおおお!!出ました出ました!!久々一人勝ち!!!!
しかもたくさんの解答者の中の、、一人勝ち!!
正解の皆様、、
御見事じゃー!!!!


因みに秀吉様曰く、、
今年はとにかく苦しい1年じゃった。
美味いもんを食べ過ぎて苦しい1年じゃった!(笑)
、、との事じゃ!皆様、秀吉様にまんまと騙されましたの!わっしょい!(笑)



さあ!そんな秀吉様に会ってみたい方、秀吉様と話してみたき方は、、いざ!名古屋城へ!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする~!!!!


以上!


寒いの~
温かい風呂に温泉入りたいの~
はい!次回のおまけの時じゃ~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度もおまけの時は、、


日の本お祭り問答じゃー!
{D610006F-0A6B-4157-9E7F-998CBEF6939B}
此度のお祭り問答は、、
今月遠征致す、、神奈川県のお祭り問答!
神奈川県には、御霊神社例大祭というお祭りが御座ります。
このお祭りの中には、10種類の変わったお面を付けて練り歩く、県の無形文化財にも指定されている、面掛行列、という行事が御座ります。さてこの行事はある武将に縁があるのですが、、それはどなたでしょうか?


一、、織田信長様

二、、北条氏政様

三、、源頼朝様

四、、豊臣秀吉様


さあさあ皆様~!
このお祭りは、、知っとりますか?わかりますかのー?
此度は歴史も絡んだお祭り問答!
神奈川の方には、、、簡単かの?


さあさあ!
一之助の日記帳は運試しも出来るのじゃ!!
見事勘で正解を掴むのじゃー!!



さあさあ!皆様!!
お答えをーーーー!!!!


ではでは皆様からの御答えお待ちしておりますぞー!!


わっしょ~~~~い!!!!


誠の、、、以上!!!


お祭り大好き
わっしょい一之助