お祭り大好き!一之助祭りじゃー!秘密の戦祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!
{469A1842-6DAF-4FBC-927F-EAE3E1B38606}

わっしょい!

わっしょーい!!

わっしょーーーい!!!!

さあさあ!
皆様、もう見ましたかの?

犬丸殿よりの伝令、、

世界の尾張と列島縦断盆踊り 続報でござる!!

むっふっふっふー!

遂に、

遂に、、

遂にー、、、

わっしょい!

一之助主軸の催しが!!
{0FC2540D-3284-4B14-B6EC-7F11A9C548C1}

このお祭り大好き男一之助によるお祭り講座!!

日記帳でも、お祭り講座、お祭り紹介、お祭り問答と様々な形で触れて参りましたが、、

念願叶って遂に催し化決定!!

詳しくは、、
こちら!!

犬丸殿もおっしゃっております。
果たして儂はこの大役を果たせるのか??!!

それも含めてお祭りと思って観て頂ければこれ幸い。でござる。

みなみな夜の盆踊りと併せて是非是非ご来場くだされ~。わっしょい。


さあさあ皆様、7月22、29日は、、


お昼もせんとれあへ!!


この祭り、、


参戦し逃すべからず!!


この日記帳を見た方、、

必ず参戦!の?


わっしょいわっしょいわっしょいしょーーーい!!!!

以上!

一之助の~
お祭り講座は~
7月22、29日~
わっしょ~い~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日の本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{4CE303A2-35A3-44F8-AC64-C27A3A840B94}
此度のお祭り問答は、、
現在存在する日の本の祝日!
この祝日の中には、元々祭りであったものも中には御座ります。さて元々祭りであった祝日は次のうちどれでしょうか?
一、、春分の日
二、、勤労感謝の日
三、、文化の日
四、、敬老の日
五、、秋分の日
https://ameblo.jp/busho-tai/entry-12276208612.html
果たしてこちらお答えは、、





























二、、勤労感謝の日

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、感謝の拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

6人!

御見事!御六方! 
おめでとさん!御見事正解!
理由まで正解しておった方もいらっしゃいましたの!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

皆様知っとりましたかの?
勤労感謝の日は元々お祭り!
新嘗祭で御座りました!
お祭り豆知識!!

新嘗祭は、宮中恒例祭典の中でも最も重要なものとされており、、、

あ!、、、次のお祭り問答決め申した!
じゃから、、この続きは今回はなしじゃ~!
気になる方は次のお祭り問答を待って下され~!!


この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~、、
ん~、、、あれじゃな!


誠の、以上!!!

{32640706-70F9-4025-8F8C-ABBB94C0A87D}



わっしょい一之助