短期間で筋肉をつけるには | K-1ファイター靖仁のトレーニング日記

K-1ファイター靖仁のトレーニング日記

         普通の会社員&プロ格闘家 錬空武館高久道場所属 靖仁《YASUHITO》ブログ

ここ最近体調不良があり、数日絶食したりして体調をもとに戻したけどマイナス4キロ痩せてしまった。

 

 

そんなとき、いかにして体を戻していくかが課題だけど

長年のキャリアがあるのでなんとなく経験値を基に試行錯誤をしてみた結果

 

なんとなくこれが一番しっくりくるなって言うのが

 

週二で種類の異なるトレーニングを行うこと。

 

1回は加圧トレーニングで筋損傷を最小限にし、乳酸をためて持久力を必要とする軽い重量で高回数で追い込むのと

通常のウェイトトレーニングで高重量を扱ってしっかりと効かせていく稽古。

 

これが短期間で減ってしまった筋肉量しかり筋力が戻る気がする。

 

それに加圧は成長ホルモンの分泌を促せるので筋繊維の損傷も早く回復する気がする。

 

なので通常のウェイトで筋肉痛も残っていても加圧で追い込むと治りも早い感覚もあるし、

使い方次第では効率が良い。

 

忙しくてトレーニングの時間があまり取れない時も加圧なら30分あれば十分追い込めるので、筋肉への刺激を断ち切ることなく維持できるのでそれもいい。

 

あるあるなのがいそがしくて2週間くらい空いてしまうと神経が鈍ってしまうので重量が持てないなどあるけど

 

それも無くなるのでとても良い。