夕陽に照らされ、美しく輝く紅葉を楽しみながら


のんびりとお散歩。




Keep your chin up !

う~ん、きれいだぁハート



Keep your chin up !


不 動 堂



魔物を撃退する不動明王を祀っています。



この世に生きる私たちの過ちを直し、


苦悩を取り除いてくれるご尊体です。



Keep your chin up !

讃 衡 蔵 (さんこうぞう)



仏教や経典、奥州藤原氏の副葬品など、


3,000店以上の文化財が収蔵されています。



建物は、真っ赤な紅葉に囲まれていました。



Keep your chin up !


弁 財 天 堂



水と音楽の女神 ・ 弁財天を祀っている場所にふさわしく、


廻りを池で囲まれています。




前回訪問時( )の御堂は緑に、


今回は真っ赤な紅葉に包まれていました。



Keep your chin up !


女神を祀るだけに(?)、華やかな雰囲気の池



Keep your chin up !

金 色 堂



1124年初代藤原清衡公により建立され、


当時の技術の粋を集められています。



1929年に国宝建造物第一号に指定されました。




なお写真は、金色堂を守っている ” 新覆堂 (しんおおいどう)”



Keep your chin up !


堂内に金色に輝く金色堂があり、


ガラス越しに見学ができます。



Keep your chin up !


経 蔵



本尊は騎師文殊菩薩像。



重厚な雰囲気を漂わす御堂と真っ赤な紅葉が見事です!



Keep your chin up !


” 大長寿院 ” への参道。



大長寿院は、中尊寺の中でも最初院と呼ばれる


多宝塔の次に古いもので、


初代清衡公が1107年に建立したとされています。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





紅葉情報サイトで、


11/14 現在 中尊寺の紅葉は最盛期、一番の見頃


とありましたが、まさにその通り!




すばらしい紅葉狩となりました。




Keep your chin up !


これにて ” 岩手・紅葉を巡る旅 もみじは、おしまいEnd





Keep your chin up !



某土産店の前の ペコちゃんぺこ



前回( )とは違うお召し物でした!