インストアライブと全国制覇3周目 秋田県の旅ラスト! | ブニセノート!

ブニセノート!

ミスター・ブニセが色々と好き勝手な事を書きます……(^_^;)

昨日は仕事を終えてから、大急ぎで札幌駅にあるパセオの玉光堂へNew Mini Album FEARLESS発売記念のインストアライブ
まずはnever last…からスタート
動画のみ撮影OKなので、Instagramで
1分と短いけど
珍しくカヴァー曲も披露
aikoのカブトムシ
爽ちゃんはaikoって、イメージがあんまり
約30分くらいのミニライブだったけど、無理して行って良かった
サポートのコラーゲンズのギターとカホンも良かった
インストアライブをやった玉光堂じゃなく、4プラの音楽処で予約してたから、そたらの方で買ったなかなか良いアルバムなので、1人でも多くの人に買って欲しいと思ってます



おにぎりあたためますかの全国制覇3周目 秋田県の旅もラスト引き続き、高橋春花アナが生まれ育った秋田市
次はきりたんぽ鍋と並ぶ秋田の名物のしょっつる鍋を割り箸

しょっつるって、そうなんだ
秋田では名物のハタハタを使うんだね
秋田駅の方を進んでいると

秋田市民におなじみの複合施設秋田拠点センター「ALVE(アルヴェ)」
高橋アナは曰く、秋田駅の改札に結構な頻度でなまはげがいるようで
しょっつる鍋はとっぴんぱらりのぷというお店へ高級そうな感じのお店
原子焼もやってるお店時価というのが恐ろしいけど
料理長が出てきて、しょっつるの説明
しょっつるは元々ハタハタでつくった醤油を使った鍋タイのナンプラーやベトナムのヌクマムなど世界各地に同じような調味料があるけど
ハタハタは秋田県の県魚になるほど県民にとってポピュラーな魚

2〜3人前にで3132
やっぱり高級店なのね
この店のしょっつる鍋の味に大満足の豚一家

戸次重幸は上品な塩味と、大泉洋は余計なダシを感じない
10〜12月に旬を迎えるハタハタ
しょっつる鍋には子持ちのハタハタが入ってると
高橋春花アナがしょっつる鍋食べるの初めてと衝撃の告白

秋田県民だったけど、食べたことがない
しょっつる鍋は郷土料理で、家で食べるものではないとの事だそうです
しょっつる鍋に続いて、とれたての魚の原始焼

これには大泉洋が日本酒を飲みたいと
というわけで、リカー権をかけて英文字略語変換クイズ
今回のクイズはVTR

戸次重幸と大泉洋の回答は

高橋春花アナの答えはみんな自信なさげ
大泉洋のみが正解で、リカー権を獲得

VTRのビデオテープレコーダーの略ということで戸次重幸がクレーム入れるし彼らしいといえば彼らしいけど
赤てりの原子焼と秋田の地酒を早速、いただく大泉洋

秋田の日本酒はうまいなぁと
たしかに秋田の日本酒は美味しい
でも時価なのが
ここでリカー権をかけてもう一度、原子焼 のどぐろの今日の一人前の値段をHOWマッチ
ニアピン賞は前後1000円以内戸次重幸は2500円、高橋春花アナは4000円と予想
ニアピン賞が前後1000円以内だから高いよねぇ
正解は税込みで4320円高級魚だし、海が荒れてて、とれたのが少なく、価格が上がってるそうで
高橋春花アナがリカー権ゲット色んな地酒が揃ってるお店みたいだから飲みたいよね
リカー権をゲット出来なかった戸次重幸は得意の毒を吐きまくる
そして最後にもう一軒
前のお店で地酒飲みすぎて、酔っ払って眠くなった大泉洋寝たらダメですと高橋春花アナ
次の店が近すぎると大泉洋
もう一回鹿角市入れましょうかって
最後は羽後牛秋田の羽後町で生産されている牛
そして羽後牛のお店へ

特選焼すきを割り箸
2160目
良い肉だからねぇ
焼いた牛肉を生卵をつけて食べると
焼すきを食べた大泉洋が勝新太郎が食う食べ物だと
羽後牛のクオリティもさることながらあきたこまちと一緒に食べるとさらに食欲が増すと
これにて秋田県の旅も終了だけど、ここでスペシャルゲスト登場

高橋春花アナの両親登場
大泉洋がハードルが上がると
MCは親出さなきゃいけないってなるからって高橋春花アナの同期の両親もおにぎりあたためますかに出たからなぁ
レストランおいしんぼに行ったこととかも聞いてた高橋アナはお母さん似なのかなぁ
戸次重幸がどちら似でしょうね
大泉洋がお母様ものすごいお綺麗じゃないと母親似であると
秋田に色白なのが多いのは日照時間が少ないからじゃないかと
でも母親の出身は秋田じゃない!と宮城県出身だそうです
母娘が秋田県は宮城県の次だと
父親がでも人口は東北で6番目だと
父親も秋田県出身ではなく、愛媛県出身高橋アナは秋田県の血が入ってないのね
大泉洋が父親にテレビ出たことありますかと聞いたら
本業で何度か出たことあると
お父さんは産婦人科医高橋アナはやっぱりお嬢様だったのね
大泉洋がそりゃあ、おあしんぼに何回も行けるわと行ったけど、そうだよねぇ
高橋アナも同期と同じようにおにぎりあたためますかで両親出したけど、結婚近いのかなぁ